アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚して旦那の連れ犬と暮らしています。

ですが、どうも可愛いと思えません…
旦那にも犬の事を相談しているのですが。私のノイローゼ?っぷりが激しくて喧嘩になってしまいます。

本当は心から可愛がりたいんです。けれど、心が拒否してしまうのです。目を合わせるのすら苦痛なんです。少し前まで私がエサ、散歩、トイレ(その辺にします)の世話を1人でしていましたが今は旦那も手伝ってくれるようになりました…

元々躾のなっていない犬だってので、私が頑張って出来る限り躾をしました…疲れなのかわかりませんが躾が終わった後くらいに犬の事が嫌になってしまいました。疲れてしまうんです。。

犬の構って!構って!と寄ってくるところや、私もそれ食べたい!と人が食事している時にくるところ。寂しい時に悲しい声を出すところ、全部が怖いです。

けれど、本当はちゃんと可愛がりたいんです…
私は元々超が付くほどの猫派です…

どうすれば犬の事が好きになれるでしょうか??
教えてください。

PS.日本語が不自由ですみません。

A 回答 (3件)

無理に好きになろうとはしなくていいんですよ。



わんちゃんは、ねこちゃんとちがって、
積極的に人間にアピールをしますし、
最大のコミュニケーション方法である
鳴き声をたくさんあげます。

ねこちゃんは、あんまりしつけって
しないですもんね。
わんちゃんには、必要不可欠ですから
きっと慣れないで、きもちが少し
離れてしまったんだと思いますよ。

無理に好きになろうとして、焦っていませんか?
旦那さまのわんちゃんだからといって
必ず、絶対、好きにならなきゃいけないってことは無いんですよ。

誰だって、好きになるのに、時間がかかることだと思いますからね。

わんちゃんのことを好きになるには
ある程度の時間が必要だと思います。

わんちゃんは、吠える生き物、
走ったり、噛んだり、すり寄ってきたり、
寂しい時には吠えますし、遠吠えもする、
あんまり構いすぎると分離不安症になるし、
かといって放っておくと
ストレスで問題行動を起こします。

わんちゃんは、そういう生き物なんだということを、頭にインプットしておいておくと
ある程度、心の準備が出来ますし、だんだん今の生活に慣れていくと思います。

わんちゃんの祖先オオカミは、
集団で生活している生き物ですので
わんちゃんも、集団で居ることを好みます。

ねこちゃんは、単独行動をする生き物ですよね。
わんちゃんと、ねこちゃんは、全てが対照的なのです。

そしてわんちゃんは、常に、あなたと、旦那さまのことを、観察しています。
誰がリーダーなのか、誰が自分より下なのか、上なのか。
観察しているのです。
これも、集団で生活していた名残ですね。

基本的に、わんちゃんは、あとから来たものは、自分より下だと言う風にとらえます。
もし、わんちゃんの立場より下だと思われていたら、言うことも聞かないし、体をさわったらうなる、噛む、などの行動をするようになりますし、
お散歩も、人間より前を歩きます。
自分が、その人よりリーダーだと思ってしまっているからなんですね。

人間は、わんちゃんより上の立場にいないと、
危ないです。他の人にも噛んだりしてしまいます。

話がちょっとずれちゃいましたけど、
わんちゃんは、こういう生き物なんだと、吠える生き物で、たまに噛んだりして、
ねこちゃんみたいに爪研ぎはしない生き物なんだということを、頭の中に押し込んでおけば、

今のわんちゃんとも慣れて、だんだんと
好きになっていくと思いますよ。
なにごとも、時間が解決してくれますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は幼少期から猫とずっと暮らしていて、猫の事しかわからなくて…ネットでも沢山調べて短期間で躾をして。無駄吠えを辞めさせる所までやれたんです。けれど、頑張りすぎてしまったんだとnatora.様の回答を見て思いました。

ゆっくりとコミニュケーションをとって、ゆっくりと接していきたいと思いました。

この回答、スクリーンショットさせて頂きます(/ _ ; )

本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/01/22 13:00

何で結婚前に旦那に相談しなかったのかな?



私も超猫派です。

そこら辺にいる犬が
吠えやがったら
棒でシバキます。
容赦しません。
馬鹿犬は手痛いお仕置きを
しなければ駄目です。

でも もう手遅れですね。
諦めなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたのような考えの方がこの世から居なくなる事を願います。

お礼日時:2017/01/22 13:02

別にイイんでない?・・



いきなり可愛いと思える方が反って危険・・

動物の世話をするのは大変・・命あるものだから 毎日世話をするのだから・・

その苦労が 可愛さに繋がる・・

その日が来るまで 可愛いと思わないのは 至って普通の事な だけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから家族として長く一緒に暮らして行くのですものね、、



ゆっくりと仲良くなって
可愛いと思える日が来る日を待ちたいなと思います。

不思議と少し心が楽になった気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/22 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A