アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多頭飼いをしています。2匹(大型犬 7歳、4歳)です。
たぶん分離不安からの行動だと思います。
ご近所のこともあり、治す方法を教えてください。

症状についてはうまく文章で書けないので箇条書きにしました。

(吠え続ける時)
・片方(7歳犬)が散歩をしている間
・2匹とも屋外に繋いで、私の姿が見えなくなったとき(7歳犬は静かです)
・1匹(4歳犬)で屋外に繋いだとき

(吠えない時)
・2匹ともいつもの場所にいるとき
・2匹とも屋外に繋いで、近くに私の姿があるとき

7歳犬はやきもちはやきますが、4歳犬ほどではなく、
私以外の家族が近くにいればおりこうさんですし、4歳犬の散歩中も静かに待てます。

正直、7歳犬ほど4歳犬には躾ができませんでした。
7歳犬はおすわり・待て・お手・ゴロンなど覚えが早く何でもできていますが、
散歩の時たまに暴走します。
4歳犬はおすわり・待てしかできませんが、散歩では必ずピタッと私の横について歩きます。

このような状態です。
仕事柄、日中の明るい時間帯はなかなかかまってあげられていませんが、
治す方法があれば教えてください。

私に対する躾けについてのお叱りは痛いほど承知していますので、
治し方のご回答ををお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



方法としては、
飼い主さんの普段の会話を録音して流しておく方法があります。

もしくは、天罰方式を試すと良いかもしれません。

天罰方式とは、ほえるとなぜか良くないことが起こるとわんちゃんに思わせる方法です。

ペットボトルに水を適量入れます。

わんちゃんが吠えだしたら、ペットボトルを床などに叩きつけて、大きな音を出して下さい。

たぶんびっくりして吠えることをやめますので、大人しくなったら褒めてあげます。あるいはおやつをあげても良いかもしれません。

これを繰り返して下さい。その内吠えるとあの音がすると学習しますので、大人しくなります。

あくまでも、わんちゃんにわからないようにやって下さいね。わかってしまうと体罰になってしまいまい、わんちゃんとの信頼関係にひびが入ってしまいますので。

ペット用品の通販で、しつけ用品として、大きな音が出るようになっているものが販売されているものもありますので、探して見てはいかがでしょうか。

大きな音が出れば良いので、フライパンをお玉で叩くなどでも大丈夫ですよ。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速いろいろ試してみました。
ペットボトルで音を出すのは…無視です。ペットボトルが不憫なほど。
フライパンは効果があったのか一瞬 ??? みたいな感じでした。

根気が必要ですね。
しつけ用品も調べてみます。

お礼日時:2012/10/15 09:51

基本的な方法ですが


繋いでから姿を消す
そして、吠える前に戻ってくる
を繰り返してはどうですか?
何秒からでもいいので
吠える前に戻るで、吠えなくても戻ってくる事を覚えさせる方法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は…
姿を消す以前に、私がどこかに行こうとする気配?を感じると
すぐさま鉢の刺すような声で吠えてしまうのです。

でも、吠え続けないなら
顔を出したり隠したりとか、赤ちゃんをあやすよな…
そこからでも試して見ればいいかもしれません。
試してみます!

お礼日時:2012/10/15 09:44

出張ドックトレーニングを受けてみては・・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A