プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は5歳になるトイプードル♂がいます、先週新しい子犬をお迎えしたんですが、唸りワンワンと吠え側に寄せ付けません。
吠えられると子犬はお腹を見せています、あまり吠えられるとトラウマになるのではと思いダメのコマンドはわかっているので先住犬をダメっと止めています、このまま激しく吠える時は止める、唸るだけなら静観でいいのでしょうか?
ヒートアップすると仔犬の顔の近くで吠えまくっています。
初日よりはましになってきているような気もするのですが…
元々あまりしつこくご挨拶(お尻に)されるのは苦手な方ではありますが。
子犬の方は側に行きたそうにしています、
このような調子ですが先々仲良くなれるのでしょうか?

先住犬は躾は出来ている方だと思います。
ドッグランでの呼び戻し、ダメのコマンドで止めるなど一応出来ています。

質問者からの補足コメント

  • 新しい子犬は女の子です。

      補足日時:2017/09/15 17:02

A 回答 (6件)

うちは先住犬ミニチュアダックス♂6歳と後住犬チワワ♂2歳がいます。

最初の2人は犬猿の仲みたいでした。ミニチュアダックスをなんでも優先にしてました。そうするとチワワがヤキモチをやきました。でもチワワにミニチュアダックスを上だと思わせる為に、ご飯もミニチュアダックスが先で散歩もミニチュアダックスが先、抱っこも、ミニチュアダックスが先、おやつもミニチュアダックスが先、色々やっていくうちに、ミニチュアダックスがやっと、チワワを受け入れてくれました。受け入るまで、5か月かかりました。その間、多頭飼いは間違いだったって思ったりしましたが、今になって、ミニチュアダックスはチワワが良い相棒になってくれました。あなたも大丈夫です。多頭飼いは、先住犬が後住犬を受け入れるのに時間がかかります。時間がかかった分、2倍の幸せが来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5ヶ月ですか❗
犬猿の中でも5ヶ月で受け入れてくれたんですね
希望が持てます❗
ありがとうございます。
うちはもっとかかるかもしれませんがまだ1週間です気長に様子を見て見ます。

お礼日時:2017/09/15 20:11

わが家も新しい家族を迎えました。


先住犬は一歳のマルシーズーのミックスで、新入りは生後二ヶ月のヨーキーです。
どちらも男の子です。
ヨーキーくんは、もっぱら暴れん坊将軍で知能的、マルシーズーの兄はマイペースで優しい子です。

最初から威嚇行動は無かったですが、距離はとっていました。
このまま仲良くなれないのか、心配していました。が、
新入りが来て、二ヶ月がたち一つの玩具を取り合うまでになりました。
やはり、犬同士に任せ 人間が関与しない方がいいみたいですね。
怪我をするまでは、ほおっておきませんが今はお兄ちゃんから仕掛けることもあります。
私の希望は、二匹が添い寝する姿が見たいのですが、二匹のタイミングに任せようとおもってます。
毎日運動会ですが、家族が増えて楽しい毎日です。
きっと、仲良く遊べる日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の希望も2匹が一緒に添い寝しているところを見ることなんです、
少しづつ距離が縮まって一緒に遊んでくれるようになったらと思ってます。
2匹の距離は怪我をしない程度でお互いに任せてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 17:13

因みに今ミニチュアダックスとチワワは仲良く散歩できる仲になりました。

ワンちゃん用のカートにも一緒にのってます。
こんな風に乗っているのを見て、2人の幸せもらってます。幸せです。
「先住犬と後住犬、仲良くなってくれるでしょ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャー(≧▽≦)
うらやましいです。
我が家のワン達もそんな風になれたらいいな~‼
お写真ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 17:26

お礼読ませていただきました



優先しているなら、性格等合わないの
かもしれませんね
別室で飼う等検討してみてください
    • good
    • 0

こんにちは、初めまして



逆に質問になってしまいますが、
あなたは先住犬を優先して行動
していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優先させていると思います。
食事、抱っこ、等すべて先住犬を先にしています、
抱っこも先住犬が降りた時は子犬を抱っこするようにしています。今は1日に三回15~30分子犬をケージから出しています、私がソファーに座っているときは両隣にいますがその時は大丈夫です。

お礼日時:2017/09/15 18:32

いきなり先住犬と新しい子を会わせると、先住犬も驚いてしまうかもしれません。


初めのうちは、顔を合わせないように隣の部屋同士で過ごさせてみるなどして、少しずつ慣らせていくとよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の数日はケージ越しかふすまを閉めて見えないようにしてましたがチラ見する程度で…
ブリーダーさんの所で対面させましたが逃げまくっておりました。

お礼日時:2017/09/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A