アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬(仔犬)が最近興奮してる時に私に向かって唸った後吠えてくるんですけどなんでですか?
やめさせ方もおしえてください

A 回答 (3件)

実際にその仔犬が唸ったり吠えたりするところを見ていない人には、ちゃんとした答えは出せないと思います。

あなたに対して唸ったり吠えたりするのなら、あなたに対して伝えたいメッセージがあるのでしょう。
その時あなたがしていることが嫌で、やめてくれと言っているのか、
あなたが嫌なことをすると予想して、それはしないでねと言っているのか、
あるいは、あなたにやって欲しいことがあって、おねだりしているのか…
唸って吠える理由としては様々な可能性がありますから、どういう時に吠えて、どういう時に吠えるのを止めるのか、しっかり観察してパターンを見極めることで判断するしかありません。

やめさせるには、唸ったり吠えたりする理由を見極めて、その理由を取り除いてやるのが一番です。

唸った時、吠えた時に罰を与えてやめさせるのは、あまりおすすめではありません。
たとえ効果があってやめさせることができたとしても、唸ったり吠えたりする理由がそのまま残っているなら、仔犬としてはそれに対処する必要があるわけで、何か別の問題行動が発生したりすることもあります(例えば、触られるのが嫌で吠えていた犬を吠えないように罰を与えてしつけたら、吠えなくなったけど、そのかわり手を近づけたらいきなり噛み付くようになるとか)
    • 0

以前TVで吠えている場合霧吹きで水をかけると吠えないと言っていました。

(水がかかるのが理由がわからずキョトンをして吠えるのを止める)
吠える理由はいろいろあります。(嬉しい時、食べ物が欲しい時、怒る時・・・)
    • 0

何カ月齢で犬種、オスメス、

お迎えしてどれ位ですか?

家族と住んでてあなたが仕事など出がちだったりしますか?
お散歩とかはまだ行けないタイミングですかね?
    • 0