プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8才9才の2匹のイタグレに新たに4カ月のフレンチブルドックを迎えましたが、飼い主の躾次第とわかってはいますが、仲良くほのぼのと同居は難しいですか、、?年齢も離れているのもありますがフレブルの仔犬の飛ぶようなはしゃぎっぷりと興奮!吠えるクセも出始めました。家に来て2週間ですが、まだ同じ部屋にゲージを入れていないのでイタグレと同じ部屋に入れるとネズミのように走りまわっています。
今後フレブルが歳を重ねたら少しは落ち着いて3匹で仲良くやっていけるでしょうか?そればかり心配で考えてばかりです。 どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございました!

Daisyがいつも大人しいと誤解されたようなので、もう一つ動画を見ていただきたくて。。。

こんな風に、外では活発な仔でしたよ。。。この時すでに11歳でした。

それからこちらはNoahが16歳の時のCeciとの追いかけっこです。
https://www.youtube.com/shorts/NX1WaUlpT1g

要するに、どの仔も静かにする時と、遊ぶ時のスイッチのオンオフができているのです。イタグレちゃんも走るのは得意ですよね。ドッグランとかで思いっきり走れるといいのですが。。。

まだ4か月のフレブルちゃんに大人しくしてというのは無理ですけど、興奮を断ち切る練習は今のうちから始めたほうがいいです。お座り・伏せを教えてたら、大人しくして欲しいときに「お座り・伏せ」をさせてみてください。できたらすぐに褒めて小さなおやつをあげます。普段からこういう練習をしていると、飼い主の指示に従う習慣が身につきますよ。

8歳のイタグレちゃんと一緒にたくさん遊ばせてあげてください。ある程度エネルギーを発散できたら、お座り・伏せで、ご褒美をあげてケージにもどしてということを一日に何度か繰り替えすことで、「今はお昼寝の時間」とかを習慣づけます。
    • 1
この回答へのお礼

更にコメントいただきまして、ありがとうございます(*´▽`*)
画像にあった広大な場所はドックランですか?海外のようでした!!

うちは10畳あるかないかの庭で走らせています、なかなかドッグランに行けないもので、、

フレンチの仔犬はテンションが上がると本当にネズミのように部屋中走りまわっていて、落ち着いているのは寝起きぐらいです。
月齢が上がればいつまでもこんなではないとは思いますが、今のうちに根気よく躾していきたいと思っています。

YouTube登録させていただきました
(^-^)

うちは、先住犬が12歳半と11歳の時に、4か月半のパピーを迎えました。

私は、とにかく先住犬たちにとってパピーが脅威や嫉妬の対象にならないように、パピーに「お兄ちゃん、お姉ちゃんを見習いなさい」という方針で接してきました。もちろん身体の大きさもずいぶん違いましたし、先住犬達は私達と長年暮らしてきましたので、パピーの存在はあまり大きくなかったと思います。それぞれが、「私」というリーダー(兼ママ)とのゆるぎない信頼関係せ結ばれていたので、このやんちゃな新入りも度を過ぎればママがどうにかしてくれるはずと理解していました。そして良きお手本になってくれていました。この先住犬たちは昨年5月に16歳半と15歳で相次いで他界してしまいましたが。。。(涙)

つまり、飼い主であるあなたがしっかりと仕切ってください。
~フレブルの仔犬の飛ぶようなはしゃぎっぷりと興奮!吠えるクセも出始めました。
このエネルギーを他に向けるようにしましょう。仔犬はトレーニングを通して、飼い主との信頼関係を築くと共に、頭を使うことですごくエネルギーを消耗(?)します。そして、人間との暮らしのルールを学びます。是非今日から始めてください。

うちのCeciが4か月半のときのトレーニングのビデオです。脇で見ているDaisy(当時11歳)が落ち着いてみていてくれています。

こちらはボールの持って来いの練習です。
https://www.youtube.com/shorts/kSHEtG8aW5E
これも頭と身体をすごく使います。単にボールを取ってくるゲームとは言え、ボールの行先を見る→追いかけて拾う→口に咥えて運んでくる→飼い主の目の前に落とす
これだけのことをコマンド一つでするためには、犬の集中力が必要です。この集中力を育てることで、興奮を抑える練習に繋がります。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくコメントいただきまして、ありがとうございます!!
ムービーも拝見いたしたした。
Daisyちゃんも落ち着いていて素晴らしいですね。
2番目に迎えたイタグレの男の子がフレブルと同レベルで一緒に遊ぶのですがDaisyちゃんの落ち着きながら見守っている姿に、あまりにうちと違うので我が家の躾に反省しました。フレブルを迎えて2週間ですが多少ですが、お互い落ち着いて遊ぶようになりました。
HollyNoahDaisyさんのムービーを見習い近付けるようにこれから躾していきたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

うちは同犬種二匹の多頭飼いですが、

はじめは本当に途方に暮れる思いでしたよ・・
ネットで相談したり、トレーナーを探して手紙まで書きました。
どこで相談しても
「先住犬を優先して、見守るしかない・・」でした。
結果的に「仲良くほのぼの」とまでは行きませんでしたが
犬同士で何とか折り合いをつけてくれて
今は平穏です。
もう老犬になりましたけど・・
先日は狭いベッドに二匹ギュウギュウ詰めになって
寝ていました・・感慨深かったです・・
たいていのことは時間が解決してくれると
思います・・
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(*´▽`*)
お互いにどう思っているのか言葉を聞けないからこそ色々考えてしまいます。元々いるイタグレたちも最初はどうなってしまうのか不安でしたが、いつの間にか寄り添ってます。そこにフレブルの幼児がきたので体格も見た目も違うばかりかテンションが激しすぎて家族中驚いています。とにかく喧嘩もケガもなく穏やかに過ごしてほしいと願います。
そーですね、時間が解決ですかね。
私も焦らずお世話していきます。本当にコメントありがとうございました(^-^)

売りな

• 1
この回答へのお礼

(*´∀`)♪

フレブルの成体はおとなしいイメージですね。

はしゃぎ回っている成体を見た事ないです。
よって、大人になれば落ち着きますね。

もし落ち着かなかったら、お部屋を分けてあげれば良いだけでしょうね。
お散歩とかは一緒でよいのでは?
カートを一台お散歩に持っていけば、いざという時にも共有スペースを分けられますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
8歳のイタグレも同時にテンション上がって二人で走っているのですが、フレブルの首のあまがみも見ていて怖いんですよね、、体の大きさも違うのでどこまでなら大丈夫という境界線が心配です。
私自身も神経質になっているので、どなたかのアドバイスが欲しくてケムケム地層さんの言葉がありがたいですm(_ _)m