プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
うちの7歳になったばかりのシーズーで相談させてください
一昨日の晩から突然散歩の速度が格段に遅くなったのですが、
何の原因の可能性がありますか?
少し様子を見てみようと思っていたのですが、
即病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?

足の裏に何か付いたのかと思い探しましたが、気持ちよさそうに
しているだけで何もないようです‥
食欲も旺盛で、いつも通りに食事はとります
おやつがしまってある収納の前で尻尾を振っている位です
訪問者が来ると走ってお迎えに行きます
しいて言えば、飛び乗っていたソファーに登れない時が増えたような‥

A 回答 (3件)

我が家のシー・ズーの例。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・散歩がポチポチに。
・ピョンと飛び上がってソファーに。が、失敗。

「ウーン!老化かなー!」で様子見。
が、2、3ヶ月後の朝にフードを戻しました。
で、慌てて最寄の動物病院ではなく隣県の大きな病院へ。
骨髄に何らかの異常が見られ極端な貧血症状といわれました。

我が家の柴犬の例。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・散歩がポチポチに。
・で、ある日、ついに動かなくなりました。

「な、なにが起きたんだ」と動物病院に急行。
「臨終です」と言われてすごすごと帰宅。
が、翌朝まで生き延びたので隣県の大きな病院へ。

「あっ、ほぼ臨終一歩手までですね!」
「甲状腺ホルモンがほとんど分泌されていませんね!」
「鼻が真っ黒でしょう!」
「注射を打っときますね!」

家までは3時間の道のり。
で、着いた頃には元気になっていました。

隣家のパイヨンの例。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「アーッ!なんか背骨をグキッとしましたね!」
「少し、痛み止めを打っときますね!」

それから一ヶ月。
今日、久しぶりに散歩していました。

※つまり、「散歩で歩かない」には理由があるということです。
※で、その理由は実に様々。
※と、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございました
うちの子もシーズーなのですが、午後に早速病院へ連れて行きました
脊椎が原因らしく、安静にさせて投薬することになりました

質問をさせていただいてから、庭に出る一段さえ躊躇したり
チャイムが鳴っても立ち上がるのを一瞬躊躇したり‥
見ているのが辛いですが見守っていきます
しかしながら驚く程に理由は様々ですね

お礼日時:2008/11/02 23:53

こんにちは。

あの・・・まったくの見当違いかもしれませんが。「腎臓」が悪いという可能性は、ありませんか?

2年前に「腎臓病」の愛犬を見送りましたが。ウチのコが「腎臓」が悪いと発覚した時の様子に、似ている気もしないではありません。なんとなく足元がふらふらしてるような引きずってるような・・・感じで。でもキズも無いし。最初は、てっきり「ねんざ」でもしたかな?ぐらいに思ってたんです。ゴハンもよく食べるし、機嫌もいいし・・・。

「でも、ま・・・一応ね。」ぐらいの気持ちで獣医さんへ連れていきました。そこは、たまたま「腎臓病」の治療にとても強い先生だったんです。尿検査をしたら「タンパクが沢山でてますよ。腎臓が悪いですよ!このコ」って言われました。そうは、言われても・・・まだそのときはピンとこなかったんですが。あれよあれよと「腎臓病」の症状の「多飲多尿」が始まって・・・という感じでした。念のためお医者さんに行かれるならば、尿検査だけなら・・・そんなに高額じゃないはずなので、してもらうと良いと思います。もし、「腎臓」が悪い場合は、これからあげる食事に、いろいろ注意しなくてはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます

腎臓ですか!盲点でした
レントゲンで脊椎間の狭さなどから、これが原因ぽいなぁということで
治療を開始しましたが、腎臓の検査なんてしたことがなかったです。
以前、毎年やっている血液検査で肝臓の数値がおかしくなり
餌で治療をしたことがありましたが、4年以上正常を保っていたので勝手に安心していました。心配なので先生にも聞いてみます。
痛そうな時は心配で見ているのも辛いですが、もっと辛いと思うので
見守っていこうと思います

お礼日時:2008/11/03 00:06

様子をみていても良い状況だとは思いますが、ご心配でしたら一度ペットショップ店員なり、病院にご相談してみるとよいと思います。



散歩のさせかたにもよりますが、基本的には散歩をさせるという事ですから、質問者様の歩き方にそってついてくるのが正しい方法です。
私は散歩をさせる時に1時間以上一緒に歩くこともあるんですが、そういう時は疲労等で、歩くのが遅くなる時もありますし、何かの拍子で筋肉が痛み、だるそうな時もあります。(階段のぼったり等)
筋肉痛の場合は、人間と同じように自己回復力で戻ります。

日常生活に支障ないようですし、7歳という事もあり、そこまで心配はしなくても良い感じはしますが、あくまで質問者様のワンコをみていないので、確かな事は申し上げにくいです。
ご心配でしたら、お医者様か、ペットショップの店員にご相談してみるとよいでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございました

午後に病院へ行ってみました所、
どうも脊椎がおかしいらしく治療開始しました
今はまだ凄く心配ですが見守っていこうと思います

お礼日時:2008/11/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!