アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が病院連れて行かなかったせいで愛犬が末期症状

こんにちは。実家で雑種犬の犬13歳と7ヶ月の犬を飼っています。その犬が、1年くらい前から苦しそうに咳をするようになり、私は愛犬が異常に咳をするので、病院に連れて行くよう親に説得していましたが、「老犬だから消化不良でも起こしてるんでしょ」と言われ、そのまま放置されていました。私が愛犬のために病院へ連れて行ってあげたかったんですけど、病院は実家から遠く、私は車の免許も持っていないので困難でした。私は親に何度も何度も説得した挙句、ようやく先月病院へ行ったところ、犬の心臓に寄生するフェラリア症の末期症状でした。

それからは薬を飲ませ、咳は無くなったのですが、腹水でお腹がパンパンに溜まるようになり、散歩でも歩くのがすごく遅くなりました。まだ散歩意欲があるのと、食欲はあってよく食べてくれるのは救いです。
フェラリア症は治らない病気みたいですが、もっと早い段階に病院へ連れて行ってあげたら、病気の進行を遅くできたor治療できたかもしれないのに、もう病院へ連れて行った頃には手遅れでした。

あんなに苦しんでいたのに親はのんきに病院へ一向に連れて行かなかったせいで、愛犬の病気が末期まで進んでしまったと思うと、本当に親が憎いです。腹水が溜まると、もう長くは生きれないこともネットで見ました。私が病院遠くてもなんとかして連れて行ってあげればよかったのかもしれません。

この文章書いていても涙が止まらないです。こんな苦しい思いさせて最期を迎えさせるなんて悔しくて悔しくて....。せめて14歳の誕生日まで生きていて欲しいのですが、もうお腹に水が溜まり始めたら5ヶ月も生きれないでしょうか....。
犬を飼った事がある方、犬に詳しい方解答いただけたら幸いです。

A 回答 (9件)

私も愛犬を病で亡くしているので、お気持ちは痛いほどわかります。


そして、私が子供のころはフィラリアで死んでしまうワンコはよくいました。
それこそ、個体差ですから一概にどれくらい…とはいえないとおもいます。

そして、こうなってしまったのはもう誰のせいでもありません。
色々なタイミングや理由が重なってしまっただけです。
ご両親を責めたい気持ちをわからなくもありませんが、それは間違いです。
なぜ間違いかをいえばあなたが傷つくのでいいませんが
もうこれは運命としか言いようがないのですよ。
ご両親を責めてはいけません。そして、あなた自身を責めてもいけません。
残された時間をワンコが嬉しいことで満たしてあげてください。
それに尽きると思います。
他の方がおっしゃっていますが、お誕生日などワンコにとっては何のもありません。
そんなことにとらわれず、ただ一生懸命生きるワンコに寄り添ってあげてください。
あなた自身が無理でも、そうご両親にお話しなさったらどうでしょうね。
ただね…あなた自身が寄り添ってあげられないのだから
ご両親をぜったい責めないでほしいです。
    • good
    • 0

犬の飼い方は人それぞれです。

私はあなたの親御さんよりずっと年上ですが、こと犬と猫に関しては、口がきけない分いつも先回りして異常を見つて手当てするように心がけています。それでも、万能ではありませんから、昨年5月に15歳の愛犬を自宅で亡くしました。

その日の夕方までいつも通りで元気で食欲もあったので、まさかそんなにすぐに逝ってしまうとは思ってなかったのです。救急に電話してもコロナのせいで車の中で7時間待ちと言われて、だったらうちでゆっくり待って明朝いつもの獣医さんのところへ連れていこうと、隣で手をつないで私が寝落ちしてはっと目覚めたときは午前2時15分でした。Daisyの心臓は止まってました。。。

でも私は自分を責めていません。だって、人にも動物にも寿命があるのです。15歳までほんとにいろんなことをして楽しみました!彼女も保護犬で一歳で我が家に来てから同居犬たち(3頭の多頭飼い)と楽しく過ごしていたことをこの目でいつも見てきました。だから、「たくさんの思い出をもって(すでに他界してしまった)お兄ちゃんとお姉ちゃんのところへ行くんだよ。うちの仔でいてくれて本当にありがとうね!」で見送りましたよ。私のアイコンの向かって右の仔がDaisyです。左の2匹が(みな1歳過ぎてから来た保護犬なので血はつながっていませんが)Daisyのお姉ちゃんとお兄ちゃんでした。。。

ご実家のワンちゃんだって、ご両親のところで14歳近くまで幸せに暮らしてこられたことを感謝しましょうよ。事故で命を落とす犬や、保健所に連れていかれる犬、シェルターで貰い手が見つからず殺処分される犬だっているんです。

犬は、今現在を生きる動物です。とにかく痛みを緩和することと、あなたが後悔しないように今のうちにそばに行って一緒にいてあげてください!14歳の誕生日なんて犬にとっては何の意味もありません!今、だけが大事なんです。その今の積み重ねが犬の一生なんですよ。将来への不安も、過去への恨みもありません。
    • good
    • 0

親が連れていかなかったといいますが、動物病院は保険がきかないので、全部自腹になりますから、


お金がなかったんじゃないでしょうか。

事情があったのかもしれませんから、一概に親のせいにはできないと思います。
    • good
    • 0

犬の咳は重大な病気のケースが多いです。


親御さんはネットで調べたりはしなかったのでしょうね。
フィラリア予防の薬を飲ませていたかどうかはわかりませんが・・
確かに老犬になると
それまでなかったような症状が出て
「年のせい」にしがちです。
でももう起こってしまったことを
とやかく言っても仕方ないので
今はなるべくワンちゃんが楽に過ごせるように
してあげましょう・・
    • good
    • 0

それも縁 これも縁だ。



人間でも年金が少なく 劣悪老人ホームに行かざるを得ず 認知症を発症して糞垂れ流し おむつ付けっぱなし 拘束されっぱなしで 死ぬまで縛られる者もいる。
生き物は みな大変だ。

これを「非道だ」というのは容易い。
しかし自分でさえ決して恵まれていないのに それ以上の加護を愛犬に与えられるだろうか。
守るべきものは 決して犬だけではないのに。

心臓病からの腹水は やがて浮腫を生じ 意識を失って死ぬ。
利尿剤を使った抜けない場合は 手術で抜く必要がある。
体力が落ち 結果として死期を早めるかもしれないが 今後の状況によっては 安楽死も考えるべきだろう。

「ああやっておけば良かった」は 数多くある。
全てに正解する事は人には出来ない。
今出来る最善を尽くすこと ただそれだけだ。
それが「命」の宿命だ。
    • good
    • 0

今と昔ではペットへの関わり方が違います。


昭和…とは限らず、平成初期あたりまでは別に質問者さまの親御さんのような飼い主は普通にいたでしょう。
しかし知り合いの獣医師から聞いた今のペット事情だと、質問者さまの対応だって現在の飼い主のモラルから見れば十分に批難されることもあり、親のせいにだけにはできないでしょう。
質問者さまの方が異常を認識していたのなら、なおさらです。

そのうえで寿命を全うしてもらいたいのならともかく、誕生日なんて犬の知ったこっちゃない日まで生きてほしいとか、ちょっと感覚がおかしくないですか?

起きてしまったこと…というより起こるべくして起きたことです。
あとは最期までどう過ごすかを考えるのが家族ではないのかなと思います。
    • good
    • 1

https://www.oceans-animal-clinic.com/dog-filaria/

上記にもあるように、毎年予防薬をのませます

くわしくなくてすみませんが、
YouTubeなどで少しでもらくになるように、マッサージなどあるので参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

貴方が見つけたときなぜ連れて行かなかったのでしょうここまでなぜ放置したのでしょう。

ご両親の犬に対する接し方もご存じのはず。大切な犬なら貴方が守ってあげれば良かったし当然貴方のそばで最後まで看取ってあげると思います。まさかなにもしないご両親の元に放置される事は無いでしょう。高齢犬の医療病因もあります。大切にしてあげて下さい。うちの犬も10才ですが医者から10才過ぎたらどうしてもこうなる。手術しても延命できない。弱っていくのを待つしか無い。と言われています。高齢犬は人間のように手術したからといって無理なのです。検査検査手術入院を繰り返して何百万もかけても寿命は延ばせません。手術して痛い思いをさせるより腫れを抑える薬を飲ませて、最後の時間を楽しく過ごすように見守っています。貴方のようにお金も時間もあり介護してくれる人は貴重です。最後まで大切に手元でかいごしてあげてください
    • good
    • 1

この場合なんとも言えないですね。

と言うのも病院に連れていったからと言って治るかどうかは分からないですから苦しい治療を押し付けることになるかもしれません。うちもガンで死なせてしまったんですが、残念ながら地域の犬猫病院の腕が酷く(お腹の縫い目を針金で留めたり‥驚愕しました)苦しい思いをさせたくないってのと保険適応じゃないので手術すると普通に6桁の金額が飛びます。だから最後まで自然に任せて看取ってあげましたよ。

犬は最後の最後まで生きようとするので(死にたいとか言ってる奴に見せてやりたい)どうなんでしょうね‥でも常に側にいてなでてあげてください。自分は超寝不足になったけど気にしなかったです(死ぬ直近では1~2時間くらい、基本は3時間程度)。誰か家族が付いてあげられるといいんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!