アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月のパピヨンです。今、歯が抜け替わる時期らしく、噛んで噛んでしかたありません。で、良いかなと引き出しなどに使ってある間仕切りの板(木製)をガジガジしてました。少し経って見て見ると大分噛んで木の筋を食べているのです。木はとげとげしているので、おなかに刺さっていないか心配です。それ以来、ゲージの中でも寝てしまっています。(いつもワンワンほえます。)元気が無いような気がします。犬は、お腹など痛いとどんな表情をするのでしょうか。心配しすぎでしょうか。

A 回答 (3件)

 犬って、本当に滅多な事では「痛い」などと言う表情を見せません。


常に走り回って元気なフリ(?)をしてます。もし仮に「痛い」などの
表情を見せたら、余程の事なので、早急に病院に行く必要があります。
夜だとか、祭日だとか関係無しに行った方が良いです。

 でもって、うちの歴代ワンコ達も、敷居の木を食べてました。
結構、胃は丈夫なので、食べても大丈夫な気はします。ただ、喉に刺さる事は
あります。その時は、自分で「ゲーッ!」ってやってます。

 で、先ほども書いた様に、滅多な事で痛みを表現しない犬達の様子を探るのは、
尿や便の状態・餌の食べ方などから判断するしか無いと思います。
あくまで素人判断ですから、本当に心配だったら、病院で検査を受けて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございました。犬って、「痛い」「寒い」「疲れた」って顔しないんですね。でも便や、尿で調べるものですね。そう言われながら我が家にやってきたのに。恥ずかしい限りです。

お礼日時:2006/01/15 07:08

ウチのワンコもたまに尖った枝や木の破片を食べてて、次の日のウンチにそのままの形で出てきてました。


明日のウンチの様子をみて、元気がなさそうなら病院にいかれてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。ウンチ見てみましたら、毛玉らしきもの、と白いかけらがありましたが、木屑は発見できず。・・・病院行きますね。

お礼日時:2006/01/15 07:05

大丈夫かも?と思うのは人間の勝手。

少しでも不安材料があるなら、病院に連れて行ってあげてください。犬は痛いからといって、人間の子供のようにクーンと泣いたりはしません。いつもより元気が無いのは体調不良が大いに考えられます。その時に、噛んでしまった板(食べてしまった残りで大丈夫)を持って行くといいと思います。こんな物を飲み込んでしまったという情報を獣医の先生に明確に伝えられます。早めのご対応をお願いします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

噛んでしまった板を持って病院へ行きますね。やはり、噛むためのおもちゃなどを与えた方が良いですね。初心者飼い主で、すみません。有難うございました。

お礼日時:2006/01/15 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A