プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬を飼い始めて1週間です。生まれて2ヶ月の仔犬です。
ゲージから室内に出すと尻尾振りながら常に噛みついてきます。おもちゃを差し出して噛ませようとしますが人にも噛みついてきます。ただ抱っこをすると大人しくなります。
また、ゲージの中にいる時に指をゲージの中に入れてみたところ、舐めた後に全く痛くない甘噛みをされました。

まだまだ警戒心、敵対心があるのでしょうか、、?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    甘噛み=飼い主に対する好意からそうなるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/02 23:11

A 回答 (3件)

補足見ました。


残念ながら「好意」というのとは違います。誰の手であれ、手当たり次第(口当たり次第?笑)に甘噛みしてきますよ。仔犬の甘噛みはもっと本能的・生理的な行動で、動くもの・反応するものに対して噛みついてきます。パジャマやズボンの裾に噛みついてきたり、キュッキュッと鳴るおもちゃなども大好きです。

以前甘噛みについて回答したものを貼りますので、よかったら読んでみてください。私の回答はNo.5です。この質問者さんも2か月半の柴犬ですので興味深いと思います。まだ飼い始めて2日なので、私は「家族と言う概念はないでしょう」と書いていますが、毎日ご飯をあげて、散歩に連れ出して、一緒に遊んであげているうちに信頼関係が生まれてきます。ただし、柴犬はしっかりとしたリーダーを必要としますので、くれぐれも猫かわいがりせずに、期待する行動をきちんと示して育てていってくださいね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11953673.html?from= …
もしよかったら、下のリンクも参考にして欲しいです。絶対に噛まない柴犬ちゃんに育って欲しいので。。。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12512780.html
    • good
    • 0

2か月の仔犬は警戒心や敵対心から噛むことはありません。

単なる甘噛みです。本来なら同胞犬たちと噛み噛みして遊んでいる月齢です。でも同胞犬から離されてほとんどの時間をケージの中で過ごさなければならないワンちゃん、ケージから出してもらえたら興奮してあなたを相手に遊んでしまうのです。ただ、人間の手には、犬ような毛皮がありません。仔犬同士ならなんでもない甘噛みでも、鋭い仔犬の乳歯を人間の皮膚に当てられたらたまりませんよね。ですから、私は人間の皮膚には絶対に歯をあてないことを教えます。下の動画は一時預かりの生後8週間の仔犬たちにそれを教えています。

こちらは4か月半の仔犬たちでした。
https://www.youtube.com/shorts/gSCboUL4ofE
この回答への補足あり
    • good
    • 0

甘えて遊んでいるのです


歯が生えてくる時にむず痒さが有るので、物を齧ると気持ち良いのです
で、2か月くらいだと、その両方の欲求が交錯します
警戒心や敵対心では有りません

自由に噛ませてあげましょう
ただし、痛いくらいに強く噛んだ時は噛み返してください
鼻先を抑え、口ですっぽり覆うように咥えて噛むと効果的です
(独自の方法なので、するかしないかはご判断下さい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!