アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の柴犬7か月♀は散歩中に何回も何回も
ブルブルします! 水に濡れた時みたいに
ブルブルするんです・・・走っている途中に
わざわざ止まってブルブルするし、私には
何の意味があるのか分かりません(>_<)
1回の散歩に10回ぐらいします!!!
何かの病気なんでしょうか?
それとも何か意味があるんでしょうか?
教えてくださいお願いします!

A 回答 (4件)

体をブルブルさせるのは、リラックスしようと思った時によくやります。


また、緊張をほぐそうとしてやったりもします。
犬の行動には意味があります。
カーミングシグナルといいます。
参考にしてみてください↓
http://www.love-gr.com/study/carming.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気じゃなくて良かったです(*^_^*)
ちゃんと意味があるんですね☆
shino-kojiさん参考になる回答ありがとうございました! 感謝してます♪

お礼日時:2008/03/27 15:37

我が家の柴のMix犬も元々神経質で、わりとよくブルブルしていたのですが、1時間の散歩で20回以上もブルブルするのが続いたので病院に連れて行ったところ、外耳炎でした。


あまりひどいようならちょっと診てもらったほうがいいかもしれませんね。
何もなければ良しとして・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~(T_T)
ブルブルで外耳炎の可能性があるんですか・・・
病院に連れて行った方がいいですね・・(>_<)
さっそく病院に行ってみようと思います!
loboblancaさん回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/28 18:52

緊張したときにやるみたいです。


うちの子もよくやります。
行ってほしくない方向に行こうとした時、リードをくいっと引っ張って少し進んだ後
大体プルプルしています。
『そんなに怒って引っ張らないで~U'T'U』という意味だと思います。

散歩中以外にもよくプルプルするようであれば、
中耳炎や歯が痛いなどの訴えでもあるようですから、
注意してみてあげてください◎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
一回注意して見てみます(>_<)
確かに今思い出して見ると、引っ張った時に
プルプルしていたと思います・・・!
Lisa-wanさん本当に参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/28 08:45

カーミングシグナルの一種です。


(本件の場合、単純にゴミがついて気になるとか、痒いとか、そんなケースもありますが)

犬はさまざまなボディランゲージを駆使して、コミュニケーションをしています。
有名な「しっぽを振る」というサインも、この一種。
たくさん種類がありますので、「カーミングシグナル」で検索してみてください。
犬のキモチがさらに理解できて、さらに充実した愛犬との生活ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyapapaさん!
回答ありがとうございました♪
『カーミングシグナル』って言葉初めて知りました!
早速調べてみようかと思います!

お礼日時:2008/03/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A