プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8才の柴のメスですが、今まできれいな白い鼻すじだったんですが
いつの間にか鼻すじが黒くなってます。
これは年のせいなんでしょうか?
他に考えられることと言えば、先月、子宮蓄膿症にかかり子宮を摘出しました。
ホルモンバランスが崩れて・・・というようなこともあるんでしょうか?
このままにしといていいんでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

一種の日焼けと毛代わりが重なってるのだと思います


毛色の薄い(白毛など)犬に特に多いです
冬~春の日向ぼっこしすぎ?の場合もありますし、特にこの時期の柴犬は
冬毛からの換毛期と重なるので脱毛しているのかと
写真でみる程度なら普通は心配ないです(換毛が終わって新しい毛が生えて
くる&暖かくなって日向ぼっこが減るとかで自然に戻ります)
年齢などからくる回復の遅れや、重い場合はコリーノーズという鼻のただれ
という場合もあります
重症でなければ投薬で簡単に治りますので獣医さんへ行かれると良いと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日焼けと毛代わりですか。確かに今ものすごく毛が抜けています。鼻も日に日に黒くなってるようにも…
とりあえず、元気もあるし食欲もあるので毛代わりが終わるのを待ってみようかと思います。

お礼日時:2009/04/15 21:48

↑の補足


日焼けで皮膚が黒くなってるという意味ではないです
軽い炎症と換毛による脱毛で毛が少なくなって地肌が見えてるということです
(表現悪くてすみません)
    • good
    • 1

追記


たぶん年齢的なことで毛色も退色(毛色が薄く)してくる時期なので
昨年までと同じ環境でもなりやすくなってくると思います
    • good
    • 0

こんにちは!


私は獣医じゃないので、参考までに☆

トリマーなんですが、若いワンコでは、あまり見かけませんね。年がいってからなる子は沢山いるので、やっぱり老化かなと思います。
犬種によっても違いがありますよ!柴犬は黒くなってる感じですが、Mダックスの黒は白くなって、白髪っぽいですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり老化もあるんですね!犬種によって色も違うんですねぇ^^

お礼日時:2009/04/15 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!