アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスのクリーム(♀)を飼っています。今4歳です。
この1年ぐらい前から気になり始めたんですが、
鼻の上が黒ずんできて、最近はだんだん黒い部分が広がってきているようなんです。

これはいったいどうしてなんでしょうか、
病気か何かかと心配しているのですが、見た限りは元気で毛艶もとくに変わった様子はないのですが・・・。
どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

動物病院に行かれることをお勧めします。



私も、「我が家の雑種の鼻の上が黒ずんできて、最近はだんだん黒い部分が広がって」の現象に、インターネットで「鼻黒」で相当に検索しました。
が、判りませんでした。
柴雑種、メス、8歳でした。
結局は、イソジンを付けたりして対応する内に3年が経過。
一昨年、低体温に陥り「臨終です!」との宣告を受けました。
一晩抱いて寝て朝を迎えて別の病院へ。
「これは、甲状腺ホルモンが作られていません!」ということで注射一発で生き返りました。
今も、ホルモン剤を服用しています。

※単なる素人の一経験です。
※動物病院で確かな診断を!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なんだか怖くなってきたので、一度病院に連れて行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 21:08

s_husky です。



参考になります。

http://www.kenkoupet.com/23-inu.htm

<皮膚の乾燥や脱毛・色素沈着>とあります。
<色素沈着>--->一番、鼻に現れます。(薄くなるべきが濃くなる!!)

http://www.petcomnet.com/bloo/yobou/inu01.html

皮膚障害(角化亢進、色素沈着、皮膚の肥厚、二次性膿皮症、乾性脂漏)

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/otter_tail/kojosenkin …

※「甲状腺機能低下症」でないことを切に願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
やっぱり病院に連れて行ってみようと思いました。
何もないといいのですけど・・・。

お礼日時:2006/03/11 21:14

ミニチュアダックスは飼育したことが有りませんが、


ゴールデンやラブは幼犬のときは鼻先が黒で、2~
3歳ころから茶色に変色します。この現象とは違い
ますか?

病気では無いような気がしますが……。

毛が変色しているのであれば、親の遺伝子か先祖の
遺伝子が出てきたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻自体は黒ですが、気になっているのは鼻じゃない鼻の上の部分なんです・・・。
毛が変色しているというよりは、毛が抜けているような・・・?もともと薄い場所ですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!