アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月のダックスが最近自分の後ろ足を噛むようになりました。
強く噛むのではなく、足を口の中に入れて、緩く5分間くらい噛んでいます。
足の裏等を舐める事は以前の犬でも見ましたが、
噛むのは…。どうなんだろうと思い、質問しました。
足を噛むのはどういう意味なんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家のダックスも噛んでいます!!うちのダックスはリラックス時に噛んでいたりします。

気が付いたのは2年位前(今4歳)で、はじめは止めなさいと注意をしたこともありました。ワクチンを打ちに病院に行った際にこのことを話したら指の間の毛や皮膚などを顕微鏡で見て細菌がいないかチェックしてくれました。幸い何にもいなくこの子の癖なのかなといっていました。けれど、食べている物が合わなくなったりしたときにアレルギー反応でかゆがる場合もあるから食べ物を変えたときなどは注意してみるようにといわれました。最近あげた食べ物なんかも調べてみたらいいのではないですか?余談ですが、シーズーなんかが、口や目の周りの毛の色が赤みがかっているのは唾液と涙が原因なんですよね。うちのダックスはゴールドなのですが、よく舐めていす足の間が赤茶になってきちゃいました(-_-;)長々書いてしまいましたが一度、獣医さんに相談してみてはいかがですか?原因がわかればきっと自分自身も安心しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
病院に行ってきました。
うちの子も特に問題無いみたいです…。
でもフードがあっていない可能性もあるらしいので
一応フードを変えてみようと思っています。
でも変えるって何に変えたらいいのか…汗
親身になって答えてくれて有難うございました!!

お礼日時:2006/08/03 05:19

#1です。

たびたび失礼します。

>急に耳垢が増え

うちもダックスいますが、ダックスは耳が垂れていて中が汚れやすく、雑菌も繁殖しやすいので、匂いなどを嗅いでみて臭い、何か茶色っぽい垢などが付着していれば、病院で診てもらって下さい。夏場なので余計に雑菌が繁殖しやすくなってます。

ついでに便が緩い事も相談してみてはいかがでしょうか。べたべたというのは耳ですよね、一度行ってみて下さい。ただこれらがご質問の噛んでしまうに繋がっているかはわかりますんが。便が緩いというのは下痢というわけではないですよね。お水をたくさん飲んで緩くなっているのかもしれませんね。

痛がっていたり皮膚に異常がなければ問題ないように思うのですが。ただ耳は診て貰った方がいいと思います。なんでもなければいいですね。ついでに足を噛む事も聞いてみて下さい。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ再度回答してくださって有難うございました!!

お礼日時:2006/08/03 05:17

指と指の間などを見てみて赤くなっていたら、皮膚トラブルで痒いのか、ただこの場合、なんだか物足りないなーっていう感じで噛んでるのかもしれませんね。



何か犬用のガムを与えてみるとか、おもちゃで遊んで気をそらしてみてはいかがでしょうか。季節的にジメジメしていますので、お散歩から帰ってきたら足は拭くだけでなく、洗ってあげると良いかもしれません。皮膚疾患の予防の為に。

赤くなっていなければ、たぶんですが、かまってほしい、甘えているんだと思います。一生懸命に噛んでいないのであれば、代わりに何か噛む物をあげてみて下さい。もしくはおもちゃを。(誤飲に気を付けてください)

 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今確認してみましたが、赤くはなっていないですね。
おもちゃ、ひづめは常に転がしてあるんですが…。
甘えてる感じでもないんですよねぇ…。
散歩から帰ってきて、毎回洗っています。
なんででしょうか…。

最近便がずっと緩くて、急に耳垢が増え、ベタベタしている事も関係しているのかなぁと少し不安です。

お礼日時:2006/07/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!