プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬について質問です
1か月前に犬を飼い始めました。トイレはフリーにしても80%くらいの確率で成功します。夜泣きもほぼしない。
ただ、噛みグセが本当に酷いです(笑)
撫でると噛む(ほかの事に集中してる時は噛まないです)。
引っ張り合いっこしてても手を目掛けて噛んできます。
おもちゃと間違えてでは無いです、確実に手を好んで噛んできてます。血が出るくらいの本気噛みです。
低い声でだめと毎回言ってます。その時だけ辞めますが一向に無くなる気配がないです。噛んだら部屋をでて1分後戻るってゆうやり方もこの1ヶ月間ずっと繰り返してます。
全然無くならなくて少々困ってます、
歯が痒いのも分かるので大目に見てるつもりです。コングも骨も噛めるものは沢山与えてます。
お座りやお手は一日で覚えたのに手を噛んじゃだめだけ全然覚えてくれなくて、(-_-´;)
なんとなく噛んじゃいけないっていうのは分かってる気がするんです。我慢してる素振りもたまにするので、。
興奮が最高潮に達するともう声も聞こえないみたいで手目掛けて噛んでは頭振って止まりません。普通に痛いです(笑)
なにかアドバイスあればお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

完全無視。これが一番効きます。



血が出るレベルで噛んだら、ご飯もあげなくていいです。
そのくらいしないと、変わりません。

噛んだら、無視されるしご飯ももらえなくなる、とわからせなければいけません。
もちろん、やってはいけないことをしたら、決まったフレーズを低い声で言うことは大切ですが、

ダメ

というフレーズはありふれた言葉なのですぐに効果は薄れるかと思います。

その時にしか、絶対に言わないフレーズを作ってください。

私はしつけ教室で、

ネイッ!!

と教えられました。こんなフレーズは普段絶対に使わないですからね。


ということで、

ネイ

で無視です。
そして、ごはん抜きだよ!!という脅しは、確実に効果が出ます。


ちなみに、うちの犬はジーパンを本気で噛んでました。私が履いているやつを。
それも遊びとしては面白かったですけどね。

まぁ、歯が生え変わったらなくなるはずですけどね。
    • good
    • 0

甘噛み(といっても人間の皮膚は被毛がないので痛い!)の質問もよくあります。

今時間がないので過去の回答をみてください。リンクを貼っておきますね! No.5が私の回答です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12512780.html
    • good
    • 0

子犬のうちは歯がかゆくて噛むこともあると思います。

ちゃんと叱れているならいつかいい子になりますよ
    • good
    • 0

今何か月でしょうか・・たいていは治まってきます・・


このまま、噛んだら叱るを繰り返して行けば
そのうちに噛まなくなっていくと思います・・
うちの子もそうでしたので・・
お利口さんのようなので
ある程度知恵がついたら、飼い主さんが嫌がることは
しなくなりますよ・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!