アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。
ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。
小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。
排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。
ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。
新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。
性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。
あまりにもおとなしいので逆に心配しています。
あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。

我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。

子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

食事がきちんととれていて、排便、排尿、睡眠がきちんとしているならばいいと思うのですが。



やはり、大物かのんびりやさんか。

それとも、もうすっかり安心しているか。

吠える必要がないから吠えないのでしょうね?
声も出しませんか?甘えるような「きゅーん」とか鼻を鳴らすとか。「ピスピス」」いいますが、鼻は。

それか、今はぼーっとしていて、あまり自分のおかれている状況がわかっていないのかも。
明日からは逆転するかもしれません。

衰弱してしまっていたら、餌も食べませんし、遊んだりもしませんよ。
目もしっかり開いてて、きちんと物を追いますよね?ボールなど。

ならば心配ないですよー。もし心配ならば、獣医さん探しということで、連れて行ってもいいかもしれないですね。
注意することがあるかとか。

特に嫌がられることはないと思いますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっき少しきゅんきゅんゆってました!かなりかわいかったです!かじかじできるおもちゃを必死に噛んでゲージの中を行ったりきたりしてます。目もぱっちりです。
ほんとにただ単にぼんやりしてるだけに思えてきました;
飼い主に似るってほんとなんですね(笑
信頼できる獣医さんを探します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 12:31

心配しなくても大丈夫ですよ。


二ヶ月の仔犬,可愛いですよね。
現在 生後9ヶ月の我が家のコッカープー(黒)も6ヶ月ぐらいまであまり吠えませんでした。
前から 甘え泣きは 時々していましたが キャンキャンとは吠えませんでした。
今は 吠え出したら 小さい身体からは想像できないような深い声で吠えます。
プードルの血を引いているので 物分りが良くて頭が良いです。
無駄吠えはあまりしません。

私はアメリカで レスキュー・グループの一時里親をしていますので
今まで色々な犬を世話してきました。大型犬も室内で飼っています。

生後14週間目で家にきたロットワイラーのMIXは 10日目ぐらいから 吠えるようになっていました。

去年、預かった推定2歳ぐらいの超小型犬は 我が家にいる間 壱月ほど一度も吠えませんでした。多分 緊張していたのだと思います。
引き取られていった家では 二週間後から お留守番の時キャンキャン吠え出したそうです。

一般的に 他の犬と一緒にいると吠えるのを早く覚えるようです。

ちなみに我が家の犬はオスですが しゃがんでオシッコをします。
オス犬も 仔犬の間はしゃがんでする場合が多いらしいです。
外で他の犬が脚を上げて用を足すのをみて 真似をしだすと聞きました。
私の妹のシーズーは 生後半年ぐらいから散歩に連れて行くと
電柱一本一本に 脚を上げてオシッコを引っ掛けているそうです。

犬は本当に可愛いですよね。
仔犬のうちに 沢山 スキンシップしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
里親さんなんですか!ベテランさんですね!
うちの子もそのうち足を上げてするようになるのでしょうか。
たくさん可愛がってあげたいと思います!

親身な回答でとても安心することができました。
ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 12:42

私も犬は大好きです。


愛犬が亡くなったので、今はネコを飼ってます。

環境の変化に慣れるまで、情緒不安定な所はあります。
生後2ヶ月だと、まだワクチン接種はまだですよね?

これから、色々と手間が掛かると思いますので
掛かり付けの獣医さんを探しておいたほうが良いですよ。

あまり参考にならないアドバイスですが、最後まで可愛がって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワクチンはあと2回行かなくてはなりません。
月末に行く予定なので早くかかり付けの獣医さんを見つけたいとおもいます◎
早く我が家になれてくれるといいのですが…。
ネコちゃんもかわいいですよね!ねこも大好きです☆
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 12:37

仔犬が最初に家にやってきたら、何から何まで心配ですね。


仔犬はとにかく、良く寝ます。
ストレスもあるし、体力がありませんからとにかく食べて寝ます。
我が家の犬が仔犬を8匹産んで、それぞれの飼い主さんに引き取られた頃、
よく飼い主さんから、このような質問を受けました。
元気が無いのではなく、眠いんです。好きなだけ眠れるようにあまり触らないようにしてください。
またワクチンなども必要になりますから、行き付けの獣医さんを探しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ほんとうにありがとうございます!
できるだけ安心して眠れる環境を作ってあげたいと思います。
ワクチンは今月末と来月末に行かなくてはならないので、今、近所の獣医さんを調べています。

ほんとうにありがとうございました、安心しました◎

お礼日時:2005/10/14 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A