アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼いたくなり、現在あちこちのペットショップを見て回ってます。
買う側にしてみれば価格は安い方が助かりますが、大体において生後2ヶ月位が一番高く、それ以降は徐々に値下がりし、5、6ヶ月になると相当お安くなっています。
ネットで調べてみると、生後50日くらいは親兄弟と一緒に過ごさせる必要があるため、引き取り時期はそれ以降にとありますが、それ以降は何ヶ月以内が好ましいといった情報は見当たりません。

特に問題なければ生後2ヶ月にこだわらずに探そうと思いますが、月数が増えるにつれ、例えばしつけが難しくなるとかの問題が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。





巡りやネットで各種情報を収集中です。
どの情報でも生後50~60日以降がよい

A 回答 (3件)

ペットショップで犬猫の【商品価値】が月齢と共に下がってゆくのは


 ・ウィンドウが狭くなる
 ・見た目の可愛らしさがなくなる
 ・餌やトイレなど維持費がかさむ
 ・いつまでも売れない【商品】をおくことで店のイメージが悪くなる
 ・【新商品】をおけない 
~といった店側の事情に過ぎません。

主に性格や躾に関与するのは、引き取り時期よりは、母犬および兄弟犬と離した時期
ですね。
本来の性質としては、生後2週までは巣穴で母犬の帰りを待ち、3~4週でだんだん兄
弟犬たちと共に巣穴の回りで遊ぶようになります。
5週くらいから、そろそろ母犬と共に行動したり、群れに混じったりします。
8週くらいまでは、母犬と兄弟犬と共に過ごさなねばなりません。
この時期以前に、単独で切り離してしまうと、本来の学習期間において、愛情不足と
共に、基本的な行動を学んでいませんから後々の躾などに大変な苦労をします。

離した時期に問題がなければ、あまり気になさらずとも良いでしょうね。
もし、犬種に特別なこだわりがなければ、地域の保健所から集められた犬猫が「動物
愛護センター」に収容されていますから、是非「譲渡会」をご利用なさってください。
申し込み後、一定の審査と講習会を経て、ほとんどが無償で譲渡されます。
-------------------------------------
「平成22年度 環境省統計データ」より
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/
飼い主からの収容・成犬=16.513 幼犬=4.629
飼い主不明の収容・成犬=50.767 幼犬=13.257(計 85.156)
返還数成犬=16.067 幼犬=62
譲渡数成犬=10.701 幼犬=6.634
殺処分数成犬=42.564 幼犬=9.400 (収容中の怪我病死を含む)

センター内に希望するイヌがいなかった場合でも、譲渡した先の民間の愛護団体から
引き取ることもできます。
1頭でも不幸なイヌを減らすため、是非ご協力を。。m(__)m

(元 飼育屋)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お店側の事情、そうだったのかと納得しました。
また、高い説得力やイヌへの愛情あるご回答に感服いたしました。
これからは、8週くらいまでは親兄弟と過ごしたことにウエートを置いて探してみます。有難うございました。

お礼日時:2012/04/27 23:16

まず、生後50~60日までは、親や兄弟犬と一緒に過ごさせると精神的に落ち着いた子になります。



ペットショップに並んでいる子たちは、ほとんどペット市場などから仕入れられています。生後40日ごろには、親犬や兄弟犬とは離され、1匹でペットショップにいるので、生後2カ月だろうが、生後6カ月だろうが、問題は出てくるでしょうね。

ペットショップで無く、親犬の元から引き取る場合…。

月齢が高くなると、躾しにくくなる事はありません。
デメリットは、一番可愛らしい時期が、2~3ヶ月ごろですので、月齢が高くなるほど、その期間を見るチャンスが無いだけで、4ヶ月以降の子でも可愛い子は可愛いですよ。
メリットは、月齢が高いと、ワクチン接種が3回済んでいたり、価格が安くなっていたりと言った事でしょうね。あと、ある程度成長していると、普通食になっていますし、1日2回食だろうし、トイレの回数もだいぶ落ち着きだすし、赤ちゃんよりは、育てやすい面も…

慣れるのに、少し時間がかかるかもしれませんが、1週間くらいでなれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
20年ほど前のことですが、当時は何も知らず、売り急ぐブリーダーから生後40日のマルチーズを引取った経験があります。
可愛いかわいいとミルクから育てましたが、親兄弟と過ごす時間が足りなかったのか、「自分は犬ではなく人間」と思っていたようで、他の犬を見ると吼えまくり散歩が大変でした。
ペットショップに並んでいるのは生後40日ごろからとのこと、心が痛みます。
当方田舎住まいでペットショップの頭数・種類もごくわずかなため、月数が増えても問題なければ、選択肢が増え助かります。有難うございました。

お礼日時:2012/04/27 23:02

>月数が増えるにつれ、例えばしつけが難しくなるとかの問題が出てくるのでしょうか? 



そういうのは特にありませんが、

子犬は小さければ小さいほどかわいいですからね。
3カ月過ぎるとある程度大きくなってしまいますし、
値段の高い安いでいっても、
わざわざ大きくなって値打ちのなくなった犬を
買うのもどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
月数が増えてもしつけに支障はないようで安心しました。

お礼日時:2012/04/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A