プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ゴールデンレトリバーを飼われている方、飼われた事がある方教えて下さい!

 4ヶ月頃の体重は何kgでしたか?

 うちの仔(ゴールデンレトリバー♀)は、もうすぐ4ヶ月になりますが体重がまだ7.8kgしかありません。アバラ骨が浮き上がり、腰も大きくくびれています。ドッグフードはシュプレモ 300g/日で、うんちも硬くまずまずです。食欲は超旺盛で元気もりもりです。

A 回答 (7件)

あばら骨が浮き上がっているのでしたら痩せすぎです。



体重は http://www.with-mydog.com/taiju/01.php に書かれていますが
個体差が有るので、

通常の体格は、肋骨を横から触ってみて骨の隆起が解る程度、背骨を触ってみてゴツゴツしない程度と見ました。

家の獣医に聞くと、食事後、食器を何時までも舐めている時は餌が足りないそうです。
1歳(人間で言えば17歳)までは大目にあげて下さいと言われています。

ただし、おやつを含めて考えて下さいね。との事

参考になりましたか?

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/hlth.htm
    • good
    • 1

ゴールデンの3~4ヶ月だと一番かわいい頃ですね。


とってもヤンチャでイタヅラに困っていませんか?

私はゴールデンのメス5歳と暮らしています。3ヶ月で我が家に来たときは9キロくらいでした。
今は29キロですがメスとしては大きい方です。

ゴールデンは成長が著しいです。成長期は週に1キロづつ増加していました。
その頃の写真を見ると、ガリガリに見えます。

体重がどんどん増えていっているようなら心配ないのではないでしょうか?
シュプレモはパピー用ですか?
もし違うならパピー用にしてくださいね。
食欲旺盛なら、皆さんがいうように増やしてもいいと思います。
小まめに体重を計ってください。

獣医さんには診てもらっていますよね?
大型犬のことに詳しい獣医さんをさがしてくださいね。

仔犬時代はあっという間です。
楽しんでくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に、ごはんの量を増やしたらガッツキすぎて喉に詰まらせて吐いてしましました。
少しづつ増やして行きたいと思います。

お礼日時:2010/04/26 19:30

No.2です


No.3さんと同じ意見です 先にも書きましたように
「下痢しないだけ」 の注釈付きで食べられるだけ食べさせましょう
一回に食べる量が少ないタイプの子は回数は4回でも5回でもでカバー
6ヶ月すぎるくらいからは運動させなければ食べさせたくても食べなく
なります
そこで運動させて更に食べさせるくらいのつもりで
それでも身体がその子本来に仕上がればちゃんと自分で制御します
仔犬や若犬の「太い犬」は肥満ではないです この時期に細いというか
成犬の良い体型などを間違って意識すると 食べものへの執着も強くなって
成犬以降に肥満になります
仔犬~成長期に食べる犬は身体も心も健康で苦労がない 
この時期に食べない犬に食べさせるのに苦労するのが犬飼いですよ
フードのパッケージに書いてある量などは無視して
「下痢しないで食べたいだけいっぱい食べさせる」くらいのつもり
4ヶ月ってそういう時期だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便のようすに気をつけながら、ごはんの量を増やしてみようと思います。

お礼日時:2010/04/20 10:47

No.3です。



先程書き忘れてしまいましたが、我が家はオスなので、
メスの場合だと量は多少少なくなると思います。
    • good
    • 4

ゴールデンと同じ体格程になる大型犬の飼い主です。



まず体重以前の問題で、一日のご飯の量が足りません。
我が家は、生後6か月まで1日3回、1回につき200~300gあげていました。(メーカーやフードの種類は問わず)
6か月以降は1日2回、1回につき200~300弱位で、その日の運動量や季節によって量を調節しています。

子犬のうちは少々プクプクしている位がいいのです。
アバラが浮き上がっている時点で、子犬・成犬問わず栄養不足です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便のようすに気をつけながら、ごはんの量を増やしてみようと思います。

お礼日時:2010/04/20 10:47

回答ではないのですが…



犬の体重は病院での薬の投与量といったこと以外は絶対値はこだわらない
方がよいです
同じ犬種の 同じ見た目の体格でも幅広いものです(そのため一部のミニチュア
犬種以外では標準体高の規定はあっても標準体重の規定はありません)

仔犬~成長期はその時点での体重数値ではなく 増加の度合いを目安にする
生後4ヶ月だと一週間とか10日ごととかの増え具合を例えば グラフに
してカーブの上昇曲線で傾向判断するという数値の使い方が良いです

ウンチが固くて → もっと食べさせて良いと言えます
下痢させてはいけないが 下痢させないだけ一杯食べさせる時期
仔犬のアバラが触れる ウェストのくびれ → 痩せていると言える
このあたりは表現だけでは言えませんが

うちは
仔犬から成長期はできるだけコロコロデブデブ
骨格が固まってからも太め
その後に運動で絞るというのが健康な犬の育て方と教わり 実行してます

体重の増加カーブが鈍いなら回虫など お腹の寄生虫の検査や駆虫はされてますか?
寄生虫がいるのは特別なことではないので
最近はフィラリア駆虫薬を投与するのが一般化してる(回虫なども兼ねます
が薬の種類や投与量で効果は色々)こともあるので兼ねてる面もありますが
仔犬であれば配慮は必要かと思います

体重など数値は使いこなす道具 数値にこだわるものではない
体重にしても餌の給与量やカロリー計算にしても現代人にとって数値は便利
なように見えて数値に縛られて生き物を見誤る不便なものでもありますね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便のようすに気をつけながら、ごはんの量を増やしてみようと思います。

お礼日時:2010/04/20 10:46

半年でまだ10キロ行かないくらいだったと思います。



4ヶ月で7.8kgだったら普通じゃないですかね・・・

骨格が大きいならこれから筋肉がついてまだまだ大きくなりますよ・¥・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
どんどん大きくなって欲しいです。

お礼日時:2010/04/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A