プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

「犬なんて飼うんじゃなかった」と
思ったことがある方っていますか?
その頃ワンちゃんはどんなでしたか?

私は丁度一年くらい前そう思っていました。
まだ子犬で毎日手を噛まれて、全然懐かなくて・・。
今は私の心の支えになってくれています。

A 回答 (5件)

真剣にワンコに接していれば、1度や2度は「犬なんて飼うんじゃなかった」って思うのが自然でしょうね。


今思えばたいした事ではなかったりしますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 22:43

8歳中型雑種犬(雌)がいます。



飼うんじゃなかったと思ったことは一度もないです。
うちの子はあまり手がかからない子だったので、犬を飼うのが初めての私にとってはラッキーでした。
子犬の頃からほとんど全くと言っていいほど吠えないし、トイレも1歳までには完璧だったし、散歩も普通にできるし、優しい子に出会えて本当に良かったです。
 でも、吠え癖や噛み癖など、しつけに手を焼いていたら、そう思ったかもれませんね。

でも、そこで飼育放棄してしまうのと、犬と向き合い、家族として絆を無ずぶのとでは、大きな違いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 22:41

実際はそう思って簡単に諦めてしまった人間が多いから


不幸なワンコが沢山いるのでしょうね!!
一番欲しがった家族(息子)は早々と面倒を見なくなり
あまり乗り気でなかった(私)が主に面倒を見ています
トイレ、エサやり、暑い日寒い日雨の日の散歩・・・
大変な毎日ですが一番の相棒です
ワンコは裏切りませんから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 22:42

一度も思ったことはありません。


何で言うこと聞いてくれないんだろぅ?って腹が立った事はありますが、それはワンコも同じ^^
『なぜ、こんな事をするのか』を犬に対して思うのではなく、『どうやったら分かってくれるだろぅ』を自分に対して思うようになり腹が立つ事も無くなりました。

人間の子供もワンコも同じで愛情をかけて育てて気づけば自分の分身のようなパートナーのような気がしてきます。
ある意味では人間の方が面倒で癖が悪かったりしますので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番大変だった時は「もしこの子を飼わなかったら
平穏な毎日だったろうな」と思っていました。
質問に書いたこと以外に難題が沢山あって、一杯一杯に
なっていました。
正直可愛いのか可愛くないのか分からなくなっていました。
でも「手放したい」と思ったことは一度もありませんでした。
毎晩膝の上で眠る犬を撫ぜ、寝顔を見ながら
「上手に育ててあげられない、ごめんね」と謝っていましたね・・。
半年も経つうちに人から「性格のいい子ですね」
「上手に育ててますね」と言われることが多くなりました。
今は回りの人たちにとても可愛がってもらっています。
小犬を育てることで、色々な勉強ができて、良かったと思っています。

お礼日時:2009/02/22 22:51

うちの犬も噛みくせひどく、悩んだことは度々ありますが、飼わなければよかったと思ったことはありませんね。



大事な家族というか、子供のようなものなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A