アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度犬を飼いたいと思っています。マンションで飼うので小型犬がいいかなあと思いつつ、小さすぎるよりは抱っこした時にしっかり体重を感じられる子が好きで、小型犬の中でもサイズは中型犬に近いくらいの子で考えています。もちろん個体差はあると思いますが、そう言うワンちゃんの犬種を知っていたら教えていただきたいです。

ちなみに審査がかなり厳しいのでなんとも言えませんが、まずは保護犬から探していこうと思っています。

A 回答 (7件)

パピヨンはどうでしょう。


成犬の体重は5キロ前後でチワワのように軽すぎでもないです。
また小型犬の中で一番賢い犬種なので、躾次第で性格左右しますが。
それと抜け毛がそれなりに多いので、その辺人気がいまいちの理由ですが、飼っていた経験からそれも気にならない位可愛い犬種です。
    • good
    • 0

小型の中でデカいとなると、フレブル、柴辺りを連想します。



ただ柴は初心者さんであれば、初心者向きではの犬種ではないですし、しつけが上手くいかないと大変なことになってトラブル必至なのであまり推奨はしません。

フレブルはいわゆる短吻種なので、まぁ好みかなーと思います。

飼いやすさ的にはパピヨンをおすすめします。大きい子はそれなりに育ちますし、しつけもよく入ります。
休日なんかドッグランで走ったりすると楽しいと思います。

筋肉的な重さで言えば、ミニピン、ジャックあたりですが、この辺は運動量がえげつなく不足したらトラブル必至事案になりかねないので推奨はしません。
    • good
    • 0

フレブルは12~18kgくらいですが、ワンコの中では


一番の人間好きと言えるので飼いやすいですよ。
無駄吠えはしませんし、他人様に悪さもしません。
私は自宅繁殖で三代目の孫犬と暮らしてますが、
大人しくて人懐っこいので誰からも可愛がって貰って
ますわ。
あと、表情が実に人間臭いので一緒に暮らしていて
とても楽しいですわ。
難点はいびきがうるさい事ですわ。
ホントですわ!!
「この度犬を飼いたいと思っています。マンシ」の回答画像5
    • good
    • 0

初めて飼うのであれば、保護犬はさけましょう。



保護犬は私たちにはわからないいろんな苦難を乗り越えてきていますので
そうでない犬と比べるとお世話が大変です。
持病も持っている可能性もありますし、しつけもなかなか覚えてくれません。
根気と待つ心、そして余裕のある時間とお金が必要になってきます。

優しい気持ちだけでは対応が難しいのです。

障害のある子供を養子に迎える覚悟くらいの気持ちで迎えることができるのであれば、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

シーズ犬は大人しくて飼いやすいです。

チワワは怖がりで気が強くてよく鳴きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チワワはとにかく小さい!軽い!というイメージがあるのであんまり考えていませんでした…。シーズ、飼いやすいんですね!検討します。

お礼日時:2022/04/26 14:53

おはようございます。



詳しくはありませんが、念のために、
マンションで、犬を飼うのは問題ないと思って良いですよね?
(規約でペット禁止などが多のと、小型犬までとかの指定もあるので。)

マンションですと、極力吠えない犬が良いですね。
検索した記事になりますが、
https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledg …
https://er-animal.jp/pepy/8472
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんほかの居住者もペットを当たり前に飼っているペット共生マンションです。(←これが目的で最近引っ越しました。)間取りによっては大型犬を飼っているお部屋もありますがうちは狭めなのでそこまでの大きさのワンちゃんは検討してません。

記事ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2022/04/26 12:02

シーズーのような鳴かない犬が良いです。


ポメラニアンなんか、集合住宅では最悪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シーズー鳴かないんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!