プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のチワワ(2歳オス)ですが、半年前くらいに、左の肋骨(胸骨?)の端がポコっと突き出ていることに気づきました。
一番尻尾に近い短い骨の端です。
(左側だけで、右側は突き出ていません。)
特に寝転がっているときは、触らなくてもわかるくらいポコっと出ています。
触っても全く痛がらないのですが、心配なので獣医さんに診てもらったところ、生まれつきの形かもしれないので心配しなくても良いと言われました。

しかし、最近さらにひどくなったような気がして心配です。
突き出ている部分を触ると、一度内側に少しくぼんでから突き出ています。
本当に心配しなくてもいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく軟骨だと思います。



うちのプードルも片側だけ
肋骨の一番下の骨の下あたりから
ぽこっと出ています。
押すと、こりっとした感じで動きます。
やはり獣医さんには心配ないとの診断を受けてます。

痛みや動作がヘンだったりするようでしたら
もう一度違う獣医さんでの診断を仰ぐといいです。

ちなみに
人間である私にも肋骨の一番下から
軟骨がぽこっと出ています(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軟骨だったんですね。

プードルちゃん、片側の肋骨の一番下の骨の下だったら、全くうちのコと一緒ですね!
ぽこっと出やすいものなんでしょうか?

同じ心配ないとの診断とのことで、安心しました。
ペットのこととなると、自分以上に心配ですよね(苦笑)
長生きして欲しいし、お互い大切にしましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています