プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目薬をささないといけない犬がいるのですが、噛まれて怒るのでさせません
どうしたら目薬させますか?

質問者からの補足コメント

  • 押さえつけてやろうとしても噛まれます
    ペットショップなどで売っている口につけて開かないようするのも買いましたが、犬が怒り壊してしまいました
    目薬をみただけで、顔を背けてしまうのでなかなかさせません
    犬種はマルチーズです

      補足日時:2018/01/27 16:38

A 回答 (10件)

裏技なんですが、確かに高いところも、一つなんですが、


目薬嫌で、落下する恐れがある場合、余計に危ないので

部屋のすみに犬を追い込んで、逃げれないようにして
後ろから 犬の視界に入らないように、さっとさしてあげると良いですよ!そのあとはティッシュで、軽く目の回り拭くとなお良いです♪

目薬授業で、満点とりましたが、
私は自分自身に目薬させず
犬にならできるんですけどね(・・;)
    • good
    • 0

私が行なったやり方なので、もしやるなら自己責任でお願いしたいのですが…



薬局や100均に売られているアトマイザーに目薬を移し替え、シュッとスプレーをする。
いきなり吹きかけるとびっくりしてしまいますが、そこはもう仕方なく…少し慣らしてからのほうが良いかな。
目に近づきすぎないよう注意。

スプレーし終わったらすかさずご褒美をあげる。
とびきり美味しいやつです。
今まで食べたことないようなものですね。

まずは目薬ボトルを見せてご褒美をあげる。
次に、犬にかかるかかからないかぐらいでシュッと空気中にスプレーしてみてご褒美をあげる。

急に近くで吹きかけるのではなく、徐々に距離を縮めてスプレーしてみて下さい。
その度に美味しいご褒美を忘れずに。


保護した大型犬で、保定も出来ないし噛み付くので目薬がつけられず、この方法で治療しました。
アトマイザーでつけることに関しては、念のため獣医師に事情を説明しました。

スプレーすることにより目薬を多く消費しますが、目は治りました。


確かキリンなどに目薬をつけるときは水鉄砲のようなものでピューっと飛ばすんですよね。

もう一度言いますが、もしこの方法を試されるのなら自己責任で!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

そうした方の責任ですよ(>_<)一人て無理なら、毎日病院に行き、看護師にお願いする事も一つの案です。

我が家でも、目薬を嫌がる時は、猫のタワー等、高い場所に置き、目薬を注した事もあります。おとなしくなりましたね。 経験してみて下さい,,出来たら、おやつ(フード)をあげたりして誉めてあげる事も必要だと思いますよ(^-^)怖いと思うと、犬は解りますので、気持ちをしっかり持つ事も大事ですよ(^-^)
    • good
    • 0

やっぱり2人がかりでやらないと無理でしょう。

一人が後ろから身体を抱え込んで、片手でマズル(鼻と口)を握って開かないようにします。もう一人が前からあっという間に目薬をさすのです。

さし終わったら、すぐに大好きなおやつをあげてくださいね。「いい仔だったね!」って。

私としては、力づくで抑え込むのは嫌ですが、今目薬が必要ならそんなこと言ってられませんよね。とにかく目薬や飲み薬はきちんとあげないと治療が遅れますから。

今までワンちゃんが嫌なことをされそうなときに噛んだり唸ったりすると、あなたや家族の方が止めてしまったので、無意識に人間であるあなたたちがワンちゃんに「嫌なときは噛むに限る!」って教えてしまったのですよ。ですから、目薬の件とは別にこの行為は早く治してください。教え方が知りたければ書きますので返答してくださいね。
    • good
    • 2

目薬をさす時は動物の視界に入らないようにして下さい。



顔の正面からさそうとすれば、どんな動物でも嫌がります。

なので正面ではなく、後ろからさす事。

後ろからおでこに目薬を持ってる手を乗せて、目を開いてピッと目薬をさす感じ。*わかりにくくてすみません。

上手にさせたら、すぐ褒めておやつをあげて下さい。
    • good
    • 1

貴方は誰?


 って意味がわからないだろうけど、家の中で一番偉い人(お父さん、まあお母さんの場合もありますが (°O゜)☆\(^^;) バキ!

だと、素直に従いますから、押さえつけても動きませんよ、むしろ押さえつけなくてもいいし、お父さんにお願いするのが一番です。

子供だと、押さえつけるのが、遊んでくれてると勘違いして、ガウガウと動きますから逆効果(^_^;



で、どーしても他に人が居ないというのなら、リードをつけて、首の近くのリードを踏みつければ、犬の顔は地面に近くなり5分ほどすれば動けなくなりますので、その時に注します
    • good
    • 0

犬を押さえつけて目薬をさします

    • good
    • 0

ペットショップに口輪が売られていると思います。

    • good
    • 0

1人で出来ないのでしたら2人がかり、3人がかりでわんちゃんを抑えて1人が目薬をさしてみてはどーでしょうか?



もしくは、目薬自体を嫌がる場合や顔を触れるのが嫌な場合は少しずつそれに慣らしていくかです
    • good
    • 0

目薬を見せないようにして、おやつを与えながら後ろからさせないでないでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A