アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヌを人から譲ってもらうかで悩んでいます。
生後4~5ヶ月で飼い主が変わるというのは、
イヌにとってはどうなのでしょうか。
生後2~3ヶ月のうちに飼い始めるのが良いと
聞いたことがあるのですが、
みなさまのご経験など、
是非ご意見お聞かせください。。。。。。

A 回答 (5件)

遅いレスですいません^^;



ブリーダーさんによって様々に言いますが
生後30日で良い!という人もいれば
(私はこう言われたが、不安だったので2ヶ月に
してもらった。)
できれば5ヶ月経ってから渡したい
という人までいるので、
4~5ヶ月でしたら、問題のない範囲だと思います。
私は生後6ヶ月のポインター系列の子を
引き取りました。
全然問題ナシですよ。
ただ、環境・生活の変化などで
体調を崩しましたので
(水下痢、緊張からくるふるえ等)
そこら辺を理解してあげられれば、、、

最初はお泊まりをして慣れさせてみては
いかがでしょうか?
最初は1泊、次は2泊とか。

犬の種類にもよりますが
雑種くんは、健康で頭も良く
適応能力も早く、強いですよ!
    • good
    • 4

全然問題ないと思います。


気になるとすれば、やはり今までおかれていた環境、接していた人のコミュニケーションだと思います。

上記の点が非常に良い場合は、躾が出来ていて、言葉はよくないですが、かえって楽な面もあるし、人慣れ、環境慣れしていれば、生活環境になじみやすいといった、ある種、子犬を2が月ぐらいから飼い始めた人が悩む部分が省かれると言うような長所も考えられるのではないでしょうか?

4ヶ月~5ヶ月ならば、まだまだ成長期だと思います。
犬がご自身に合っていれば、問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
生後何ヶ月かにこだわるより
迎え入れてからのことのほうが重要だという、
考えてみれば一番大切なことに気づくことができました。

実は、ミニニュア・プードルのブリーダーさんが
繁殖用に手に入れたところ
トイ・プードルの大きさだということがわかり
次の飼い主を探していらっしゃるのです。

我が家に迎えるとなると、3代目の飼い主となるので
本人(本犬?)にとっては大変な事態だと思いますが
一緒に乗り越えて、家族になっていきたいと思います。

お礼日時:2003/04/08 19:33

はじめまして。

生後4~5ヶ月ならば、全然大丈夫です。
うちで飼っているシェパードもそのころに来て、ちゃんと
家族の一員になって、躾けもほとんどマスターしてます。
さらに、いえば、何歳でも家族になじみます。要は犬との接し方なんだと思いますよ。うちに迷い込んできたMIX犬も1歳までは、いってないと判断(歯の生え変わり)してますが、ちゃんとなじんでますし、野良だったときの癖もなくなってますよ。躾けも良くマスターしてます。

どんなに、素直で、明るい陽気なワンコでも飼い主が、かまってあげなかったり躾してあげなかったりしたら・・また、しかられてばかりいたら、性格はゆがんできっと飼いずらい、性格のゆがんだワンコになってしまうでしょう。
ワンコは、飼い主(しっかりしたリーダー)に褒めてもらうことや、喜んでもらう事が一番の喜びであり、ご褒美なんです。
そのことを、理解していれば、大丈夫です。是非、飼ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
生後何ヶ月かにこだわるより
迎え入れてからのことのほうが重要だという、
考えてみれば一番大切なことに気づくことができました。

実は、ミニニュア・プードルのブリーダーさんが
繁殖用に手に入れたところ
トイ・プードルの大きさだということがわかり
次の飼い主を探していらっしゃるのです。

我が家に迎えるとなると、3代目の飼い主となるので
本人(本犬?)にとっては大変な事態だと思いますが
一緒に乗り越えて、家族になっていきたいと思います。

お礼日時:2003/04/08 19:33

こんにちは。


子犬をお譲りする方の立場の人間です。

4~5ヶ月で遅いということはないと思いますよ。
2~3ヶ月がベストという話は確かに聞きますが、単純に月日の問題ではないと思います。

#1さんもおっしゃってますが、犬種によって性格は違いますし、犬個々の性格も違います。
それと、子犬の親離れがうまくいったかもポイントになると思います。
ですので、いちがいに生後5ヶ月だからムリだとか、生後2ヶ月だからいいというものではないですね。

ただ、2~3ヶ月の頃がしつけに対しての吸収力が高いんですね。
グングン覚えていきます。
ですので、この時期から始めるのがベストと言われるゆえんなんでしょう。

生後2~3ヶ月のうちにトイレや噛みグセを止めさせるなどの基本的なしつけを済ませ、4~6ヶ月の間に一歩進んで「お手」「待て」「伏せ」などの服従訓練を済ませるのが合理的な流れのようです。

生後6ヶ月あたりからだんだんと大人の仲間入りをしていきますので、しつけが難しくなって行くということだと思います。

子犬の環境の変化への適応力は、なかなかのものです。
それほど心配なさることは無いと思います。
子犬がお宅の一員になってから、家族のみなさんがどのように接するかの方が重要だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
生後何ヶ月かにこだわるより
迎え入れてからのことのほうが重要だという、
考えてみれば一番大切なことに気づくことができました。

実は、ミニニュア・プードルのブリーダーさんが
繁殖用に手に入れたところ
トイ・プードルの大きさだということがわかり
次の飼い主を探していらっしゃるのです。

我が家に迎えるとなると、3代目の飼い主となるので
本人(本犬?)にとっては大変な事態だと思いますが
一緒に乗り越えて、家族になっていきたいと思います。

お礼日時:2003/04/08 19:32

 その期間、どのように過ごしてきたかだと思います。


 犬の場合そのぐらいの月齢だとちょうど巣立ちの時期に入りかけているときです。ずっと親元におり、親犬がちゃんとした犬なら犬社会でのふるまいをきちんと身につけた、犬どうしのつきあいで今後もめる可能性は低い子犬かもしれません。
 実際には子犬は生後2ヶ月での譲渡はまだかなり早いです。3ヶ月でぎりぎり、独立独歩で一人の人間にしかなつかない犬種で4ヶ月ぐらいがちょうどよく、普通の犬なら4ヶ月から5、6ヶ月ぐらいがよいのではと私は考えています。
 犬が大人になりきる前ならいつでも遅すぎるということはないと思いますよ。
 逆にうんと小さな子犬の頃から飼っても、大きくなったのちに犬自身に「この群れは自分にあわない。別の群れのほうがいい」などと思われることもあるんじゃないでしょうか。
 どんな犬なのかわかりませんが、犬にとっては飼い主が変わるというより群れが変わるという認識です。
 3、4ヶ月ならもうそろそろそういったショックにも慣れやすい準備ができるころではないでしょうか。
 犬自身が「この人が生涯の主」と心に完全に決めてしまうまでに、もう少しあると思いますよ。犬種にもよるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
生後何ヶ月かにこだわるより
迎え入れてからのことのほうが重要だという、
考えてみれば一番大切なことに気づくことができました。

実は、ミニニュア・プードルのブリーダーさんが
繁殖用に手に入れたところ
トイ・プードルの大きさだということがわかり
次の飼い主を探していらっしゃるのです。

我が家に迎えるとなると、3代目の飼い主となるので
本人(本犬?)にとっては大変な事態だと思いますが
一緒に乗り越えて、家族になっていきたいと思います。

お礼日時:2003/04/08 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A