アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の性格が急に変わることがありますか?
メスの秋田犬4歳が 一週間ほど前から家にいる時に、 飼い主が近づこうとすると 唸ったり牙を見せたりするようになりました。 散歩中は普段通り飼い主の言うことも聞きます。 甘えん坊で良い子だったのにショックです。 避妊はして いないのでホルモンバランスなど関係あるのでしょうか? 同じ経験をした飼い主さんはいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

犬の性格が急に変わることはあります。

変化の原因はさまざまですが、身体的な問題、ストレス、環境の変化、社会化の不足、または飼い主との関係性の変化などが考えられます。避妊手術が原因である可能性は低いですが、性別によっても性格が異なることがあります。

唸ったり牙を見せたりする行動は、犬が警戒心を持っていることを示しています。このような行動が続く場合は、犬が不安やストレスを感じている可能性があります。犬が飼い主に対して怒っているわけではなく、何かしらの原因があると考えられます。

まず、獣医師に犬の健康状態を診てもらい、身体的な問題があるかどうかを確認することをおすすめします。また、犬のストレスを減らすために、日常生活でできることを考えてみましょう。例えば、十分な運動や散歩、適切な食事、十分な休息時間、愛情をたくさん与えることなどが挙げられます。さらに、トレーニングや社会化のプログラムに参加することも考慮してみてください。最終的には、専門家のアドバイスを受けながら、犬との関係を改善していくことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師やトレーナーなど専門家に見て もらおうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 09:00

発情期だったのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

発情期は終わっています。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 09:01

大型犬は知識を身につけないととんでもない事になると思います。


早く信頼できるトレーナーに相談した方が良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

復習をするのですが 部屋の中にいる時だけ 唸ったり 牙を見せたりします。 トレーナーに相談しようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!