プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳雑種と14歳柴犬と8歳の秋田犬と5歳のマメシバを飼っています。
前頭、オスです。
秋田犬のウェットフードをどれにするかで悩んでます。

最近、老柴と秋田犬がドライフードを食べなくなりました。
心配になり動物病院に連れて行きましたが秋田犬は正常、老柴は元から肝臓癌でしたが血液検査の結果、更に腎臓の数値が良くなかったです泣

柴はウェットフードタイプの療養費で良いとして、秋田犬のウェットフードをどれにするか迷ってます。

実家の最近、16歳で亡くなった柴メスが残したペディグリーのウェットフードやヒルズのa/d缶は勢い良く食べました
ヒルズのa/d缶は、まだ早いような気がします。高いですし...

ペディグリー 以外におすすめが有れば、教えてくだされば幸いです。
ドライフードをお湯で柔らかすのも考えます。

後、15歳雑種ですが未だに元気で既往症なしの優良犬です。散歩でもウキウキ走りますし、14歳で既にヨボヨボな柴犬と比べて驚いてます。個体差はあるのは承知ですが特にケアしてないのですが何かするべきでしょうか?

シニア向けのご飯、段差解消にスロープ設置はしてます。

よろしくお願いします。

「15歳雑種と14歳柴犬と8歳の秋田犬と5」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。

>暑さのせいで食欲がないのも考えられますか?
あると思いますよ。写真もハアハアしているみたいですし。。。(運動した後かも?)
私なら冷たく冷やした缶詰やウェットフードを、カリカリ(いつもより少量)に混ぜて食べるかどうか試してみますけど。
それと脱水症を防ぐために、缶詰大匙一杯(または犬用チュール)に水を足したものを飲ませてみるとか。。。

ハスキーとか秋田犬は、雪の日なんか大喜びじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

教えて頂いた通りにしたら食べてくました。
いつもありがとうございます。

それは犬に聴いたほうが早いと思います。

予算の範囲内で、どれが好きか聴いて、好みのものにすればいいだけ。
    • 0

うちも大家族ですが、おたくもすごい!ですね。

8歳の秋田ちゃんは、血液検査正常なら療法食にする必要ないと思いますけど。。。しかも、缶詰フードだけは早いと思います。基本的に犬はカリカリでも噛まずに飲み込んでしまいますが、今から缶詰だけにすると後々カリカリを本当に食べなくなってしまった時苦労すると思いますよ。そりゃあ、缶詰のほうが食いつきがいいのは当たり前だと思います。

まだ15歳で元気な雑種ちゃんもいることですし、どれか好きなものがあるか普通のドライフードをいくつか試してみたらどうでしょう。上に缶詰(a/dでなく普通の)を少しトッピングしてあげるとか。。。

うちの仔たちは皆保護犬の雑種ばかりだったし、たくさん楽しいことをさせてあげたので、皆長生きしてくれました。必ずとは言えませんが、一般的に雑種は強いですね。

うちは、老犬になって療法食にする前までは、いつも2-3種類のドライフードを混ぜてあげていました。アメリカなのでフードも日本よりずっと安いです。ターキーやバニソン、サーモン味とかいろいろありますよね。

写真のワンちゃん、かわいいですね!好きなフードが見つかるといいですね。暑さのせいで食欲が落ちてるとは考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

いつもありがとうございます。
大変参考になります。

北国原産の秋田犬なので、クーラーはつけっぱなしですし、散歩も暑い時間帯は避けてますが暑さのせいで食欲がないのも考えられますか?

いつも質問ばかりで、すみません。