プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の1キロは人間では何キロくらいですか??

我が家の犬はテリア系雑種のオスで(元野良犬なので)推定6歳です。
体格は柴犬ほどです。2歳の時に保護主さんから引き取りました。

その時は体重9.8キロほどで、その後3年ほどはずっと10.2キロ前後を
キープしていました。

しかし最近、お腹全体にかゆみのある湿疹が出てきたので
獣医さんに診せたところ、アレルギーだと言われてステロイドと抗ヒスタミン剤を
飲ませています。
薬を飲んでから、湿疹はどんどんマシになり安心しているのですが
受診後1ヶ月半で体重が1キロ(11.4キロ)になってしまいました。

先生からもステロイドは副作用で食欲を増進させるから、ある程度は仕方ないですが
もうこれ以上は増えないように・・と言われています。

湿疹の状態もほど無くなったので、ステロイドを毎日から3日に1回と
減らしている状態なのですが、食欲はすごいです。

元々あまり食に対して欲の無い犬だったので、喜ぶ姿にこちらもつい甘くなってしまい
完全に私の責任だと思っています。

犬の1キロは人間では何キロくらいになるのか・・教えて下さい。

ステロイドを完全にやめれば、また元の食欲に戻るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犬や猫の1kgは人間の10kgに相当するらしいですよ。


ですので1kgの増減は結構な重さです。

愛犬の為にも元の体重をキープ出来るように調整して下さい。
太ると他の病気になる可能性が高くなりますよ。
獣医に相談すれば肥満用の処方食などを教えてくれます。
10kgを一気に落とすことは危ないので徐々に落ちるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10キロですか!!??

確かにスリムだった体も丸みをおびてきています・・汗

おやつを減らして、食事も見直して、運動量も増やすよう
努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 23:11

10kg前後のワンコですから1kgは1/10(10%)です。




70kgの男性で7kg
50kgの女性で5kg
に相当します。
けっこうな増減になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり結構な増え方ですよね・・

反省しています。

お礼日時:2010/11/05 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!