プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い頃から育てられた犬は灰色のシュナウザーです。今、7歳で10kg、ほとんど散歩に出ず、家にいる。年を取ると、どんどん太っていて、普段から飛び出しで足をひねってしまうことが多く、老犬だから普段から階段を使わないといけないと医者に言われる。
2匹目は野良犬(黒のシュナウザー)で、医者によると年は1歳半で5.5kg、拾われてから半年が経ちますが、かなり体重が増えました。
しかし、最近ドッグフードをあまり食べたくないことに気がつきました。
犬はドッグフード以外のものを食べる必要があるのでしょうか?(おやつを除く)

A 回答 (1件)

ワンちゃんたちを太らせないように気を付けてください。

特に散歩や運動をしないワンちゃんは同じ量をあげても太ります。人間だってそうですよね。

犬の太りすぎは、足や心臓に負担がかかるのはもちろんのこと、人間と同じで頭を使わなくなるとボケが早まりますよ。いつまでもいろんなことに興味をもって、毎日刺激のある生活を送ることが長生きの秘訣です。

うちの老犬たち(16歳半と15歳で5月に他界した)は、ドッグフードの上に骨や野菜を茹でたスープをかけてあげていましたが、最後までドッグフードでした。太り過ぎにならないよう、若い頃から毎日張りのある生活をさせていたのでそんなに長生きできたのだと思います。

ドッグフードを食べないからと言って、1歳半の若さで缶詰やら人間の食べ物を上げ始めると(もちろんそっちのほうが美味しいから益々ドッグフードを食べなくなります)犬に必要な栄養分をバランスよく摂ることができなくなります。甘やかさないことです。

うちの老犬たちがまだ生きていたころ、今年の2月の写真です。左から4歳、15歳、そして16歳です。太ってませんよね、そして3匹とも生き生きしてませんか?
「幼い頃から育てられた犬は灰色のシュナウザ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。