アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の柴犬の行動が最近おかしく、定期検査の時に獣医さんにきいたところ
認知症の初期かもしれないといわれました。

散歩では、前まで散歩コースを一周、普通に歩いていたのですが
今は道路の右端を歩いていたら急に左端に行ったり、また右に行ったり
いきなりUターンして数メートル歩くとまたUターンして、うろうろする事が
多くなってきました。

えさも異様に欲しがるようになって、もらえるまで要求吠えが続きます。
特に夜が激しくて、ご飯食べた後もおやつを要求して、結局ご飯2回分くらい食べてしまいます。

若いころもおやつは欲しがっていましたが、3個くらい上げて両手開いて、終わりというと
諦めてましたが、今はもっとよこせともらえるまで要求してきます。

大きく行動が変わったのはこの2つで、足腰は衰えてきましたが階段の
上り下りしてますし、身体的には元気です。

認知症初期の犬に対してどのように対応してましたか。

A 回答 (3件)

老犬になるととても甘えるようになります


目も耳も体も衰えて不自由がワンちゃん自身
自覚もあります
寂しい感情がとても出てきます
1日の食事量は減らさずあげる回数を増やしてあげたり
一緒に過ごす空間と時間内はご自身の事をしていても名前だけを呼ぶ声かけ、スマホやテレビを眺めながら撫でる等のボディタッチ
コミニケーションは大切にしてあげてください
老犬の認知症はウロウロし吠える鳴く行動が
出るワンちゃんもいます
目も耳も老化して果たしてみえてるかは不明な所もあります
ワンちゃんが1人や夜の間は歩いたりしても良いように組み立て式のクッションマットをひき その上に手作りでも良いのでサークルを作ってあげましょう!
サークル内もぶつかっても負担無いように
タオルやスポンジ状の物で対応してください
階段の上り下りは抱っこしてあげてください
とても危険なのとワンちゃんはこわいくらいの不安で行ってます。
身体の元気とは«まだ体力はある»と言う判断にとらえてください
身体は言わないだけで辛いかも知れません
老犬なので衰えには勝てないのは事実
ワンちゃんをお家にむかえいれる事は
終身飼育という責務があります。
保健所という選択は非人道的なので…

信頼ある獣医さんへ対処を行ってから
その都度 御相談をしてください。
先生もスタッフさんもプロです。
資格を学び現行で動物と接するお仕事です。

大切にしてあげてください
沢山沢山の愛を共有してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々なアドバイス、参考にします。
それと、保健所という選択肢は全く考えてないので
ご心配なく。

お礼日時:2022/05/02 12:19

そうなったらJ.K.Paboに連絡しましょう。


朝鮮人はキレイに食べてくれます。
と吐き捨てたくなる馬鹿が湧いてますが、
そんな変質者は無視で結構です。

私の場合、愛猫の晩年が完全な認知症でした。
トイレはそこかしこ、御飯は食べた直後に催促
してくる状態でしたが、治療法がない事なので
仕方がないと受け入れ、普通に接していましたわ。
最期は死に姿を見せたくなかったのか、玄関の
隙間から逃走、二度と帰って来ません出したが、
失踪して丁度一か月目に夢枕に立ちました。
きっとその夜、何処かで息絶えたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫は家出してしまう子いますね。

お礼日時:2022/05/02 12:45

そう鳴ったら保健所に頼みましょう


キレイに処理してくれます
アナタは新しい家族を迎えるが生産的人生です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/02 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!