アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている犬(柴犬、8ヶ月、オス)が誤ってポスカ(ペン)を食べてしまいました...

飼っている犬(柴犬、8ヶ月、オス)が誤ってポスカ(ペン)を食べてしまいました。
インクの部分を飲み込んでしまったようです。
どうしたらいいですか??




飲み込んだのは『ポスティラ』という百円ショップ等で売っている『ポスカ』によく似ているペンのようです。ポスカのように油性ではなく水性であると書いてありました。

A 回答 (3件)

インクそのものは命に関わるようなものではないと思いますが


(人間の誤飲があるので劇薬のようなものは使っていないと聞いたことがあります)
芯を丸呑みしたんですよね?
芯の素材が消化できるものなら大丈夫でしょうが
ボールペンなどと同じ芯(プラスチックの筒のような感じ)ですと
噛み千切って小さくして飲み込んでるとは思いますが
飲み込んだものが尖っていたり長すぎたりすると胃腸に傷を付けたり
引っかかったりして具合が悪くなることもあると思います。
食べてすぐでしたら点滴などで吐かせることはできますが
時間がたつと吐かせることは出来ません。

様子を見て明らかに調子が悪いようでしたら(吐く、食事を取らない
元気がない、等)獣医にすぐつれて行ってください
    • good
    • 2

ポスティラは見た事ないんですが、ポスカと同じサインペンタイプであれば、芯は柔らかいタイプで尖っていないですよね?


長さも大した事ないはずですし、翌日には出てくるんじゃないでしょうか…
ただ脅かすわけではありませんが、百円ショップの商品だとインク自体が心配です。
近頃話題の中国製でしょうから日本ほど安全性考えていないでしょうし、元々口に入れるものではないですからどこまで気を使っているか…

素人判断で何かするのは一番危ないと思いますので、念の為かかりつけの獣医さんに電話ででも相談してみたらどうでしょう?
そのまま無理させない方が良いとか、下剤飲ませてでも早く出した方が良いとか、水飲ませるとか、適切な判断してもらえると思いますよ。

この手のプラスチック系の誤飲って、レントゲンにも写りにくいから万一の時の開腹手術もしにくいんですよね…
うちの犬もすき見て、飛び上がってまで今まで届かなかったはずの机の上のシャーペンやDVD齧ったりして病院に相談するはめになったので、今は机ごと犬と別な部屋に移動しちゃいました。
    • good
    • 1

便として出ればいいですが


胃の中から出ないとも限りません
とりあえず様子を見て
薬で吐き出させるか
手術かどちらかでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!