アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シニア用の餌に変えてから食いつきが良くありません
12歳、ミニチュアダックスのメスを飼っているのですが
成犬用の時と比べ明らかに食べつきが悪くあまり食べようとしません。
ですがジャーキーや人間用の食べ物は食べたそうにしブロッコリーなどをあげると普通に食べます。
今現在生理中というのもあり少し元気がないこともあるのかもしれませんが少し心配です。
また毎日水を変えているのですが全くと言っていいほど水も飲みません。
これは若い時からなのですがおしっこはするので腎臓などの病気にならないか不安です。
飼っている犬が昔からすごく綺麗好きなので少しでも汚れてたり他の犬が飲んだあとなどは絶対に飲みません。
なにか飲むようになる方法がわかる方また餌のことについて詳しい方がいたら教えて頂きたいです!

A 回答 (2件)

長年にわたり同じ餌を食べ慣れてしまうと、それ以外の味や匂いの食べ物を避けるようになってしまう個体はときどき見かけますよ。

これはその個体の個性の様なものですが、対策余りなく、「犬の方が空腹に負けて新しい餌を食べるようになるまでずっとそのシニア用餌を出し続ける」か、「成犬用とシニア用の餌を適当な割合で混合して出してみる(可能なら段々シニア用の割合を多くしていく)」等の策をお試しになるのがよいかなと思います。また、間食はなるべく避けた方がいいですね。特に人間の食物はおやめになった方がよいと思います。
水を飲まない=全く水を飲まない は有り得ないので、目立たずこっそり飲んでいると思いますよ。本当に全く飲水しないのであれば、獣医師にご相談になった方がよいと思います。
お大事にどうぞ。
    • 1

シニア用・・味が薄いのかもですね。

そのうちになれると思います。
    • 1