アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の老犬を飼っています
ペットフードを食べなくなったのでウインナーなど人間の食べ物を与えた所、たべてくれました。
味の濃い食べ物は犬に良くないことは充分承知していますが、食べたい物を食べさせてあげたいと思っていますが、愛犬にどの様な影響が出るのでしょうか?
痛いとか苦しいとかと言う思いを極力、軽減して残りの時間を過ごさせてあげたいと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

食べなくなっているのはもう体が弱って来ていたり病気をもっていたりという可能性があると思います。


本来はペットフードのほうが安心ですが、わんちゃんの状況によりましては食べてくれることを優先して
ペットフード以外を与えることもいいと思います。
まずはドライフード、缶詰フード、シチュータイプフードといった選択をしてからかとは思いますが
液体もしくは粉で溶いて与えるタイプの高栄養食といったものもあります。
肉や魚の煮汁をかけてあげれば食べる場合もあります。
どれも食べないようであれば食べてくれる物をなるべく細かくして与えたほうがいいと思います。
明らかに犬が食べてはいけないものを与えないことだけは注意してください。
たとえばハンバーグにはタマネギが入っています。
牛乳はダメです、それならペット用ミルクやヤギミルクです。
病気をもっている場合はその状況にもよるのですが、ハチミツ、ヨーグルト、プリン、卵黄だったり
肉を加熱してとかフルーツを練ったようにして与えてあげるのもいいと思います。
まだまだ元気なはずで食べなくなっているのでしたら病院でチェックですが
そろそろ寿命が近いのではと思うのでしたら食べられるものを(一度に過食させずに)あげてくださいね。
    • good
    • 2

うちは、先代犬も、その前の犬も、前の前の犬も、人間の残り物をあげていましたが、元気に十年以上生きてくれましたよ!元々、私はドッグフード反対派で、理由は加工された不自然な商品だと言うことと、カップラーメンより添加物が沢山含まれているので、ドッグフードは余り好きじゃないのですが、金銭的な理由で今の犬は、そこそこ高いドッグフードに人間の残り物を混ぜてあげていますが、元気で暮らしてます。


ヨーグルトとか納豆とか酵素の入ったものは体に良いでしょう。あとはチーズや牛乳等々!普通に魚や肉を焼いて、あげたらがっついて食べてくれるんじゃないですかね!今は、ドッグフードにこだわらず、もりもり食べてくれることを、最優先した方が良いのでは?
    • good
    • 4

突然味の濃いカロリーや塩分のある物を与えたら、消化器は驚いてしまうかもしれません。



うちの犬は老犬ではありませんが、ササミを少量の水で茹でて、その汁をドッグフードにかけほぐしたササミをかけてあげるとよく食べますよ〜。
    • good
    • 2

以前、20歳になる老犬が居た時に、獣医さんも、食べなくなったら好きな物を何でも食べさせてあげて幸せな最後をおくらせてあげて下さいと言ってくれました。


食べなくなった犬が、喜んで食べてくれるなら多少の栄養にも成るし!高齢犬用のミルクを温めて与えたり、ウィンナーよりも、さっと湯がいた鳥のササミや、牛肉、バナナとか、身体に無理の無い、栄養価の高い物を与えてあげたらどうでしょうか。
幸せに過ごせる様に、祈っています。
    • good
    • 5

99歳の死にかけのじーさんの口に無理やりウインナーを突っ込んで食べると思いますか?それが栄養になると思いますか?



まあ、思ってるから17歳の老犬に無理やりウインナーを与えてるのでしょうが (^_^;

>愛犬にどの様な影響が出るのでしょうか?

バットで殴るのと同じぐらいの拷問をしています。

犬も、早く死にたいと思うでしょうね


>痛いとか苦しいとかと言う思いを極力、軽減して残りの時間を過ごさせてあげたいと思っています。

思ってるけど、やってる事はバットで殴ってるのと同じ事に気づきましょう
    • good
    • 1

犬用ウィンナーに変えてみては?ペットフードは固いのかもしれません。

ふやかしてウェットフードと混ぜてあげてみては。別の方が書いてるようにササミはオススメですよ。うちはパピーの頃から毎日茹でたササミあげてます。
    • good
    • 1

>味の濃い食べ物は犬に良くないことは充分承知していますが



人間だって、先が短くなったら食べたいものを食べ好きなことをしていいんだよ。
犬が喜ぶんだったら、何でも食べさせたら?
今さら健康にいい物をなんて、あんまり意味がないと思うけど。
    • good
    • 21

年明け1月8日に我が家の愛犬が旅立ちました。

柴犬とコーギーのミックス犬で15年間長きにわたり我が家に光を与え続けてくれました。うちの愛犬もあまりドッグフードは食べずに人間が食べるものを好んで食べてました。うちの家族もいけないとは思いつつ美味しく食べる姿についつい与えていました。ただ老犬になると心臓病や腎臓、肝臓に負担が大きくなるので塩分などには十分気をつけて与えたほうがよいと思います。食欲がなくなってきたなら一度獣医さんにご相談されて1日でも長く愛犬との時間を大切に過ごして下さいね❗
    • good
    • 2

ササミをゆがいてあげるといいです。

食べてくれるものをあげて体力を落とさないようにしてあげて下さい。
ロイヤルカナンから出てる食欲が落ちた時に与える缶詰めもいいです。ピュアロイヤルというメーカーのチキンは、半生で体にもよく食いつきがいいです。
少し高いですがネットで、サンプルサイズも売ってるので是非オススメです。
    • good
    • 2

塩分が濃すぎると腎臓の負担になり、よくないです。


他に喜びそうなものを作ってあげたらどうでしょう?

うちの犬の好物なのですが、白身魚の骨のないところや鶏のミンチを水煮にしたものなど、どうでしょうか?
そのスープの冷めたのをフードにかけてふやかすと、フードも食べてくれる場合があるかもしれません。

消化が良くて塩分の低いものを心がけてあげたら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!