アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月のトイプードルについての悩みです。
6月頃からドックフードをあまり食べてくれなくなりました。
4月に我が家に来たときは獣医さんに痩せすぎだと言われたのですが食欲旺盛でがつがつ食べていました。体重も順調に増えていましたが、ここ1ヶ月ほどあまり食べないので獣医さんからこれ以上痩せないように注意して下さいといわれました。
なので食べないと心配で・・・やらないほうがいいとは思いつつドックフードにトッピングをあれこれやってしまいました。今はささ身や馬肉などをトッピングしてあげていますが、ここ数日それも飽きたようで最近は餌を見せてもなかなか近づいてきません・・。
近づいてきても臭いをかぐだけで食べてくれず、器をもってそばに置くと逃げてしまいます。
今日は朝も夜も食べてくれませんでした・・。
好き嫌いも激しいようで缶詰フードやレトルトの香りの良いフードもまったく食べてくれません。
おやつも野菜系のは嫌いなようです。
ヨーグルトや犬用の牛乳もあまり好きではないようです。
フードをお湯でふやかしたものも1日で飽きてしまいました。
茹でたささ身は最初大好きでしたが数日前から興味をしめさなくなりました。

今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。
ホテルはドックフードを持ち込みなのですが、家でも食べない状況なのでどうしていいのかわかりません・・。食べない可能性が高いですがとりあえずドライのドックフードを預ける予定ですが家でもあまり食べていない状況でホテルに3日預けた場合、3日間まったく食べなかったらどうなるのか心配です・・。
ご飯を食べないワンちゃんをホテルに預ける場合は皆さんはどうしているのでしょうか。
もしそういう体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら状況を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

食事は大切ですよね。


味なしでも茹でたものより焼いたものの方が食べますよ。健康には茹でた方がいいですが。
うちは病気を山程抱えていたので全て手作りでした。
食欲が無いとき、というかわんちゃんって人のもの食べたがりますでしょ?だからうちはタジンで蒸したカボチャや塩味なしの枝豆、油なしで焼き付けた砂肝や豚ヒレやサワラなどちょっと人用からよけて味なしで一緒に食べていました。離乳食作るつもりで一人前避けてあげれば簡単でした。ゆで卵があれば黄身はあげておやつは人間用の無塩のニボシを。テフロンでから炒りしてあげました。頭はリンが多いので取り除いてあげました。豆腐と牛や鶏のミンチをそぼろにしたりするのもおすすめです。無添加の出汁や粉末の鰹節は味付けになりますよ。
あとは牛の赤身は獣医に薦められた材料です。
物珍しいと食べませんか?
ささみよりモモ肉、牛や豚のヒレ、人間と同じで美味しければ食べませんか?

ホテルは危険がいっぱいとよく聞くので我が家はペットシッターを頼んでいました。
慣れている家だし日に3、4回きてもらって。きちんとした方が非常に多かったですよ。
メールで様子を教えてくれたりした方もいたし、何か変わったことがあれば連絡くれたし冷凍しておけばチンしたりしてくれたし。
ご参考まで。
せっかく行くのですからお子さんと楽しんで!
私も我が子と思い可愛がっていました。
お金は凄くかかってバーキン何個も買えるくらいでしたがかけがえのない素晴らしい時間と愛をもらいました。質問者様も素敵な時間を家族と、そして毛むくじゃらな末っ子と共に過ごして下さいませ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日旅行も終わり無事にホテルから愛犬も帰ってきました。
旅行中も毎日犬の様子を電話で聞いて万が一なにかあれば母に引き取りに行ってもらうようお願いしていましたが、なんとか無事に元気に帰ってきてくれました。
ご飯は最初は食べなかったようですが、ほかのわんちゃんたちに取られそうになってからはあわてて自分の分は食べるようになったようです^^;
でも、家に戻ってきてからはまた食べてくれず・・少々疲れもあるのだろうと様子を見ているところです。
ドックフードを食べてほしくてこだわっていましたが、人間の食べ物も工夫次第でおいしく安全に食べられるならもうちょっと工夫して食べさせてあげたいと思います。肉は茹でるより焼いたほうが香りもいいですよね!
油をつかわないでひき肉を焼いてあげたことがありましたが、ひき肉はあまり食べず、牛肉の薄切りを焼いたときは食べてくれました。
いろいろ試してみたいとおもいます。
今回はペットシッターも少し考えたのです3日も家をあけるのでちょっと心配で・・エアコンのトラブルもあったらどうしようかという心配もあったので預けることにしました。元気で戻ってきてはくれましたが、やはり疲れはかなりあるようなのでゆっくり休ませてあげたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 09:19

ちょっとつけたし。



人間の味に慣れた犬は、大概が味気ないドッグフードは一切食べなくなります。
なので、味をつけるのはよほど切羽詰まった状態でないと与えるべきではありませんよ。
犬は水さえ飲んでいれば、5日くらいは食べなくても平気です。
甘やかして心配して、美味しいものをいくらでも与えていたらどんどん我が儘になってしまいますよ。
文章を見る限りではもしかしたらもう遅い忠告かもしれませんが。

あと、先ほどの回答ですが、少しオーバーに書きました。
質問文の雰囲気が、私には「預けても大丈夫」という甘い言葉を期待しているように感じられたので。
申し訳ありませんでした。
でもやっぱり、ホテルは危険ですよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、預けても大丈夫なんとかなるという言葉を期待していたのは確かです・・。 室内犬を飼うのが初めてでかなりべったりになってしまい子供と同じような感覚でいろいろ手をかけてしまっています。
私以外の家族は犬なんだから・・と割り切って付き合ってるようで旅行も最初は4泊でといわれましたがなんとか1泊は減らしてもらいました。
あまりに私がいろいろ言うと家族の揉め事になってしまうので話し合いもあまりできず、心配しつつもここで大丈夫という言葉が聞きたかったのだともいます。
でも大丈夫じゃないですよね・・。心配です・・。
今回選んだホテルもいろいろ探して事前に慣らしてこれなら大丈夫と思っていたところでしたがここ1週間くらいでもともとなかった食欲がさらに激減してしまったのであわててしまいました。
今日の朝は昨日塩味を少しつけてあったささみがほんの少し残っていたのでまぜてあげましたが完食していました。
量もかなりすくなかったのでこの調子で減らしていってドックフードだけでも食べてくれるようになればいいのですが。

人間の味に慣れさせたくなかったのですが・・家族が静止を聞いてくれず何度か与えてしまったのでそのせいもあるとおもいます。
正直もう手遅れ状態になりつつあるのと旅行があさってからなので無事に終わることを願いつつ今後の食生活について考えていきたいとおもいます。
いろいろ考えていただいて意見をいってもらってそれでもたぶんホテルに預けることを中止できないかもしれないのですが皆さんの意見には感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 08:58

他の人とは論点が違いますが



人間でも病院にいけば血液検査ですよね。
エコーをする施設がないのは疑問です。

私の前の猫はリンパが異常でしたが、エコーでなければ確認できないですよね。
CTまでとはいえませんがもう少し設備のあるところのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい病院が近所にはないようで・・エコーがあるかはまだ病院には確認していません。
血液検査は一度やってもらおうとおもっています。
とりあえず元気はあるのですが食欲のなさが続くようなら病院に相談して検査をうけたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 09:01

他の質問者さまの書かれているように、3日もペットホテルは危険です。


どんなにスタッフと仲良く出来たとしても自宅でも食べないご飯を、他所で食べるとは思えません。
No.5の方が書かれているように、動物病院に事情を話して入院扱いにして貰った方がいいと思います。ペットホテルもやってる病院だったら安心なんですけどね。
食に問題のある犬にとって、ペットホテルというのは「どのような環境のところで過ごすか」ではなくて、「弱った時に適切な対処をしてくれるか」が大事です。
他の犬と一緒に過ごすという事は、遊びの延長で噛まれて怪我をする事もあります。健康体ならばともかく、食欲がなく弱っている状態で出血するほどの怪我をしたら回復出来るか怪しいところです。

預けてから3日後、犬が預けた時と同じ状態で引き取れなくても構わないのでしたら、何も言う事はありません。ペットホテルへ預けたらいいと思います。
脅しではなく、最悪死んでいる事もあります。ペットホテルでのこういったトラブルは、健康体の子でも割と珍しい話ではないんですから。

また、塩分不足かもしれないので食事に塩をふったとの事ですが、これは良くありません。
塩分はあくまで少量です。
たっぷりのお湯に一つまみの塩、その中でササミを茹でて、ササミだけを与える。
この程度で十分です。
塩分の取りすぎは危険ですよ。

また、塩分が不足しているのでは?と思うのには理由があるのでしょうか。
塩分、つまりカリウムが不足するとフラフラ歩くようになったり、ちょっとの段差も超えられない、途中で動けなくなる、など行動に明らかな症状が出ます。そういったものがあって、塩分が不足しているのだろうとの解釈なのでしょうか。
そうでないのなら、むやみに塩分を与える事は犬に毒を与えているのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をきいて犬を預けるということがおもったより大変だということがよくわかりました・・。
旅行はどうしても取りやめるわけにはいきません・・。
私一人の意見ではどうにもならないのでこれはもう強行するしかないのですが、ホテルの件少し考えてみたいとおもいます。

塩分不足というのは家族に言われて試しに塩をかけてみた程度なので特に根拠があるわけではありませんでした。
塩をかけるのは私もやめたほうがいいとおもっていたのですがネットでいろいろ家族が調べたところごく少量の塩ならば特に問題はないとの結論だったので数日分のささ身にほんの少量の塩をかけてみました。
実際塩分が不足して食欲がなかったのかというと違う気もしますが・・次回はささ身の塩茹でにしてみたいとおもいます。
食欲以外は問題もなく元気な子なのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:16

そんな不安定な状態で、ペットホテルは危険でしょう。


何かあっても責任もってくれませんからね。

私なら、これをいい機会に獣医さんに頼んで3日間入院して、精密検査してもらいますね。
原因が病的なものなのか、ストレスなのか、甘えなのか、はっきりできるでしょう。

うちのニャンコ入院したとき、一日5,000円だったかなぁ。
3日間15,000円+検査代
高くても50,000円あればおつりくるでしょう。

5万円が惜しいというのであれば、旅行などやめてワンちゃんについててあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
旅行は子供が数ヶ月前から楽しみにしていたものでとても取りやめるわけにはいかないのです・・。私だけ留守番も考えましたがそれもちょっと無理そうだったので数ヶ月前から慣らしで短時間だけ預け、今回預けるホテルのスタッフさんたちになつくよう準備もしてきました。
ホテルといっても犬の幼稚園というところでゲージにいれずにほかのわんちゃんたちと遊びながら過ごし、夜も広めのゲージで寝るようなので一般的なホテルよりは環境が良いとはおもいます。
ただ食事に関しては不安だったので今回皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。
今日夫に塩分不足じゃないのかと言われためしにほんの一ふりささ身に塩をふりかけドックフードに混ぜたところすごい勢いで食べてくれました。
夜も同じくすごい勢いで・・。
塩は犬にはよくないと思い今まで避けてきましたがわずかな量なら犬にも塩は必要だとネット上にも書いてあったので数日これで様子をみてみようとおもいます。旅行まであと数日なのでそれまでできるだけ栄養をつけてあげたいと思います。一度病院でも検査をうけてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 19:59

>今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。



旅行を取りやめかな?
犬を飼うって、そういうことだってこれからもっと経験すると思います

正直、ペットホテルってとこが???
よほど信頼しているところか、これまでも何度も預けているところなんでしょう
いきなりだとして、相談してるならそれはほぼ自殺行為

慣らしで預けてみたり、事前の予行演習は必要な子ではないでしょうか?
体調壊して、引取り依頼の電話…旅行の中止…そんなパターンになりそうなケースです

私なら、掛り付けの獣医さんで預かってもらうでしょう
具合が悪くなったとしても、対応してもらえるし
そのこと初対面ではないし、これからもいろいろとお世話になるでしょうから

ペットホテルは、万が一病気で死んでも一切責任は負いません
預ける際の誓約書に、預けた飼い主の責任です! と署名させられておわりです
3日間ずっとケージのほとんど閉じ込められて、水も食事もしないようだと
迎えいに行ったその足で入院かも知れません

ホテルは、万が一を覚悟して預けることになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
旅行は子供が数ヶ月前から楽しみにしていたものでとても取りやめるわけにはいかないのです・・。私だけ留守番も考えましたがそれもちょっと無理そうだったので数ヶ月前から慣らしで短時間だけ預け、今回預けるホテルのスタッフさんたちになつくよう準備もしてきました。
ホテルといっても犬の幼稚園というところでゲージにいれずにほかのわんちゃんたちと遊びながら過ごし、夜も広めのゲージで寝るようなので一般的なホテルよりは環境が良いとはおもいます。
かかりつけの獣医さんは入院用のゲージで預かってくれるようなのですが、夜は病院が無人になるとこのことなので24時間スタッフ在住の幼稚園に預けることにしました。
スタッフさんたちにはなついているようなので水は飲んでくれるんじゃないかと期待しています。
食事は家でもかなりむらがあるので心配なのですが・・今日ささ身に少しだけ味をつけてまぜたら朝も夜もすごい勢いでドックフードも完食してくれたので家族に塩分不足じゃないのかと言われました。
実際どうなのかわかりませんがこの勢いでなんとか預ける日まで食べてくれることを期待してできるだけ栄養をつけさせてあげてから預けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 20:06

(*^^*)はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています



心配です 危険だと思います

元気いっぱいの子でもホテルに預けたらば・・・もどってきたら衰弱していたり、病気をもらってきたり、ケガをしてきた・・・トラブル例はここのQAでもよく見かけます・・・

ホテルに日頃から慣らせておく訓練をしておくべきだったのです・・・スタッフさんになつかしておくなどの下準備をしておかないと


・・・それでも1日くらいならば、やもえないけれど・・・3日はキビシイ・・・

まず食欲がない原因は、なんなのかですよね。獣医さんにいって、せめて「尿検査」くらいはしてほしいです。紙コップにいれたオシッコに試験紙をひたすだけのカンタンな検査ですから、料金もたいしてかからないはずですし。

コレといって病気によるこころあたりが、でないのであれば・・・「消化酵素」不足なんかもうたがってみてください

↓以前、「酵素不足」が犬の体調不良の原因の場合もあるという回答をしたことがあります
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6088907.html

預けるならば、かかりつけの病院が信頼できるようならば「病院」がベストです
他にペットシッターやドッグスクールでお預かりをしているようなところなどの選択肢がありますね


他の犬といっしょが平気なタイプのワンコならば・・・
他のワンコがパクパク食べていると、つられて食べるなんてコもいますね

うちはドッグスクールにいきましたが・・・ウチのワンは、良く食べるイヌの見本として
「パクパク食べるお手本」になる立場を、なんどか経験しています^^

ホテルでは檻に入れっぱなしのところが多いので、よっぽどよくお願いしておかないと
体調不良になっても放置される可能性が高いですよ

ともかく獣医さんと相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酵素不足の可能性については初めて聞きました。
調べてみます!
今回皆さんの意見を聞いて犬を預けて旅行に行くことの難しさを痛感いたしました。我が家はまだ遊びたい盛りの子供がいるので夏休みということもあり旅行を取りやめるわけにはいきません。
ホテルは檻に入れっぱなしのところではなく基本フリーの犬の幼稚園です。
数ヶ月前から頻繁に数時間づつ預けスタッフさんたちにも慣らしてきました。
ただ、泊まりは初めてでしかも食欲のない時期にぶつかってしまったので不安になってしまいました。

こちらにも書いていただいてるように他のワンコがパクパク食べるところをみてつられて食べてくれることを期待しています。
幼稚園のトレーナーさんにも食べない件はあらかじめ伝えてあるのでどうにかしてくれるとはおもっていませんが、預けるならば体調管理のことよくお願いしてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:23

1年経たない犬はパピーといって、まだ体格も内臓も未発達の子供なのに3日間も不在で預けるだなんて、ちょっとビックリです。


室外犬ならまだしも、あのトイプードルですか・・・それにご飯を食べない子犬を置いて旅行して楽しめますかね。
ここにこうして相談されているから、心配されているんでしょうけどね。


どういうスタンスで飼われているか知りませんが、家族というよりは、ペットか番犬なんですか?
普段からお留守番が多いとか?

だとしたら、犬はほっとけばそのうちお腹が減ってなんでも食べますよ、というワイルドなアドバイスになりますね。

いいえ大切な家族です、というならば一緒に連れていくか誰かお留守番で残るかがベストですね。

いずれにせよ、幼少期のそういった出来事はトラウマになるかもしれません。言うことをきかなくなるとか、問題行動を起こすようになるなど。今まで培った信頼関係がおかしくなるかもしれません。

フードの味とか形とかにおいとか硬さとかいろいろあると思います。
茹でたササミでもダメなら、体質に合わないか甘えですかね。
うちもその頃はフードジプシーで悩みました。
是非ともそこを追求しクリアされてから旅行されてください。

犬からすればゴハンもマズイし飼い主からはほったらかされてとても悲しい3日間です。
考えただけでかわいそう。
ペットショップに預けるから安心ではないですよ。
できれば通いの動物病院に預けた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬のことは大切は家族だとおもっています。
留守番も普段は家族の誰かが常に家にいるようにして一人にすることはありません。どうしても留守番させないといけないときは今回預ける予定の犬の幼稚園というところに数時間でも預けています。
数ヶ月前から旅行のために慣らしで預けスタッフさんたちにもなついてくれるようになり幼稚園の雰囲気にもなれたところでした。
ただ、食欲のない時期にぶつかってしまいとても心配しています・・。
正直旅行中もずっと心配しているとおもいます。でも夏休みということもあり子供のためにも旅行はやめるわけにはいかないのです・・。
犬も家族なら連れていくべきかとおもうのですが、どうしても連れていけない場所なので・・。この暑さで長旅はかえって犬の負担にもなるかと思い今回は犬には申し訳ないのですがお留守番です・・。
心配していてもなんの解決にならず、皆さんの意見をきいて犬を預けることの難しさがよくわかりました。
今日は朝夜ともちょっと味付けをしたらご飯をしっかり食べてくれたので明日の様子をみてもう一度考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:31

うちのワンも7カ月くらいの時から急にドッグフードを


食べなくなりました。それまでは美味しそうにガツガツ
食べていました。
今思うと、酵素が足りなくて食欲がわかなくなって
いたんだと思います。
犬には酵素が必要で、生の食材からしか酵素って取れません
ドッグフードは加熱されているので酵素が取れません。
一日少しで良いので生の物を食べさせてあげたら
良いと思います。私は、大根おろし、桃、スイカ、きゅうり
豆腐、良くないと言われているけど刺身を一切れ。全然
大丈夫です。生の物をあげていたら徐々に食欲が増して
元気になって来ました。今は2歳になったのですが、
何でも、モリモリ食べます。私は基本手作りでその時に
人間が食べている物をおじやにしてあげます。
でも今日は面倒だと言う日はドッグフードです。何も
トッピングしませんが、カリカリガツガツ、美味しそうに
食べます。あまりドッグフードばかりあげると又酵素が
不足して食欲がなくなると嫌なので、あまりドッグフードを
何日も続けてとかはしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回酵素不足という言葉をはじめて知りました。
それについては改めてよく調べてみたいと思います。
現在はドライのドックフードの上に生食のフードをまぜています。
馬肉、鶏肉、羊の三種類を日替わりで。ドックフードとしてつくられている生肉です。最初はそれで食欲があったのですが徐々に飽きてドライよりは好きなようですがあまり食べてくれなくなりました・・。
酵素不足と関係あるのかわかりませんが今日は塩をほんのわずかささ身にまぜてトッピングししたらがつがつ食べてくれました。
塩はだめだと他の方にお叱りをうけてしまいましたが、塩でかなり食欲が増したようでドックフード完食後もおかわりを要求されいつもは絶対たべないドライのドックフードをトッピングなしで食べていました。
ちょっとの塩で食欲がでたのかよくわかりませんが、なにかスイッチがはいったような食べっぷりでした。
あまりに食欲がない日々が続くようでしたら私も手作り食に挑戦したいとおもっています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:39

食べないのは原因があるからです。


お医者さんにつれていきましょう。

何も言ってくれないようですが、私は疑問に思います。
セカンドオピニオン、すなわち別のお医者さんに連れて行ったほうがいい
と思います。
血液検査やレントゲンや内臓の画像でみてみましょう。

私のねこの内臓がどうなっているのか画像見ながら納得いくまで説明してくれました。
診察に3時間くらいかかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目新しいものを上に乗せた日だけはしっかり食べてくれたのでただのわがままかとおもっていましたが、なにか体に問題のある可能性もあるかもですね・・。
頻繁に病院には連れていってましたが血液検査などは一度もやったことがないので一度うけてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!