プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘔吐が頻繁にあります。
現在一歳のミニチュアダックスのオスを飼っているのですが、この頃頻繁に嘔吐をするようになってしまいました。
固形物等は見られず、黄色い液体なのですが、一日に一回か二回は嘔吐してしまいます。
特に、そのあとは寝込んだりする事無く元気に走り回っているのですが・・・

ちょっと前からなので、心配です。

病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

(^^)こんにちは。

ワンコの嘔吐の悩みは多いですよね。病気のこころあたりが無いのに嘔吐する場合は「酵素」について、一考してみてください。

私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。
「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。

「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物(ぶどう、プルーンNG)」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を少量混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。

ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをキッチンバサミで、ちぎって食事に混ぜたらピタッと嘔吐が止まったことがありました。

なぜだかわかりませんが、この「酵素」について説明できない獣医さんがけっこういます。私見ですが、日本の獣医さんは、まだ「栄養学」については勉強が遅れている気がします。

(^^)参考までに。

↓最近はサプリもあるようです。
http://www.dr-eriko.com/shoping/sapli_prozyme.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくやってみたいと思います。

犬に酵素が必要なんて全く知りませんでした
散歩でも、家の中でトイレをすましているので、草むらの中に入ったりすることはないので、もしかしたら酵素不足なのかも知れませんね。

毎日餌に納豆などを混ぜたほうがいいのですか??
それとも、週に一回くらいでいいのですか

お礼日時:2010/08/06 14:31

(^^)こんにちは。

ワンコの嘔吐の悩みは多いですよね。病気のこころあたりが無いのに嘔吐する場合は「酵素」について、一考してみてください。

私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。
「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。

「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物(ぶどう、プルーンNG)」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を少量混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。

ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをキッチンバサミで、ちぎって食事に混ぜたらピタッと嘔吐が止まったことがありました。

なぜだかわかりませんが、この「酵素」について説明できない獣医さんがけっこういます。私見ですが、日本の獣医さんは、まだ「栄養学」については勉強が遅れている気がします。

(^^)参考までに。

↓最近はサプリもあるようです。
http://www.dr-eriko.com/shoping/sapli_prozyme.html
    • good
    • 0

ワンちゃん心配ですね。

その後どうですか?
黄色い液体と言われるのは胆汁の混じった胃液だと思います。
吐いた量は少しですよね。手のひらに収まる程度くらいの。
吐く回数が1日に1回か2回のようですし、また元気もあるようなので
他にも気になることがなければ問題なさそうにも思えます。
吐いた時はだいたい空腹のときではありませんか?
食後に吐くなら少し気になるので病院に行った方がいいかもしれませんが、
食事と食事の間に吐いているようなら空腹の為の胃酸過多だと思います。
その場合の対処法は、食事と食事の間に何か少しおやつや食べ物をあげると
だいたいは吐かなくなる場合が多いです。

ですがこの季節は食べ物が傷みやすくなりますし、
普段あげているフードの保管環境が良くなく傷んでいる可能性はないですか?
または何か拾い食いしたり誤飲したりした可能性はないですか?
それくらいの嘔吐なら食べ物を調節して様子を見れば治まる気もしますが、
工夫しても1週間以上続くならレントゲンくらい撮ってもいいかもしれないです。
吐き気止めの薬をもらって治る程度の嘔吐なら、食事の見直しや対応で
治っていると思うので何かしらの原因を探ったほうがいいと思います。

それと他にも何か気になる症状が出てきたら様子を見ないで
すぐに病院に行くことをおすすめします。
    • good
    • 1

この時期、暑さで体調を崩すわんちゃんは多いですが、嘔吐が10日以上も続くようなら病院で診てもらった方が良いと思います。

人間に比べれば犬はよく吐くので心配いらないともいわれますが、吐くたびに血液中のイオンバランスは崩れますし、胃液で消化管を痛める場合もあります。

暑さで消化器が弱っていたり軽い胃炎の可能性もあるかと思いますが、意外に良くあるのが誤飲のようです。小さなおもちゃのかけらや糸のようなもので腸閉塞を起こしていなくとも、長く胃にとどまってしまうと胃炎を起こすこともあるようです。

できれば受診をおすすめします。もし原因が不明や軽い胃炎でも、吐き気止めをもらって数日嘔吐を止めるだけで消化管の痛みを防げる場合もありますので。

ご参考まで。
    • good
    • 0

No.2です。



うちでは吐いてもそういうものだ、と認識しているので
滅多なことでは病院に連れていきません。

今回の場合、餌の種類を変えてみたり量を調整してみたらいいかもしれませんね。
ただ食べさせ過ぎても今度は消化不良で戻すし、そこはよく観察してください。


よほどの病気でなければ犬は強いですから、
うちではなるべく気に掛けないように接しています。
吐いた後にぐったりしていたら流石に焦りますけどね。

どうしても気になるならば、
吐く時の様子や、戻したものを撮影して
病院に診せに行きましょう。
    • good
    • 0

空腹時間が長いと胃液をはくことが多いようですので、食事と回数を増やすのもいいかも


軽度の嘔吐であっても毎日続く場合は 要診察 となります。
特に液体といっても量が多いと特に脱水なったりもしますので
日頃から水、食事、便、尿、体重の細かいのチェックも必要で、健康の目安にあると思います。
    • good
    • 0

空腹時の黄色いということであれば、胆汁の混じった胃液だと思います


胃液だけだと、ほぼ透明(胃からの逆流)
胆汁が多ければ緑色が強くなります(十二指腸からの逆流)

病院については飼い主さんが判断されるしかありませんね
結果、異常なし ということであればその診察料は飼い主としての授業料
だと割り切る みなさん色々な授業料も払って飼い主力をつけて行きます
私は、他所様のわんちゃんをここで大丈夫ですと保証できませんからね^^
 
    • good
    • 0

お腹空かせていたり、精神的に不安になったり、


夏場の高温で体調を崩したりすることで犬は胃液を吐きます。

うちの犬もよく吐いてます^^;

お水は毎日取り替えていますか?
その際、器はきれいに洗っていますか?
夏場は特に気を付けてあげてください。

中にはあまり外を散歩しないと抵抗力が弱くなる犬もいます。

室内は適温か、便の様子なども見て、
一度獣医さんに相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうえいば熱くなってから嘔吐が多くなってるかもしれません
クーラーの効いた涼しい部屋にいるのですが、常におなかがすいているようで・・・
冬もそうでしたが・・・

お水は、あげたらすぐに飲んでしまうので残っていることもないし、飲まなかったら捨てているので大丈夫だと思うのですが・・・

やっぱり病院に行った方が良いのですかね・・・
母に言ってみたところ、嘔吐後が元気なら問題はないからって言われたのですが・・・
nantenndoさんも病院に行きましたか??

お礼日時:2010/08/05 16:33

黄色い液体なら胃液かな?と思います。


何か異物を飲み込んでいませんか?
頻繁なら病院へ行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異物は確認していませんが、とてもやんちゃなので、ペットボトルやトイレットペーパーなどを嬉しそうに噛んだり、投げたりして遊んでいます。
それを誤って食べちゃったりしたんですかね・・・

胃液だとしたら、問題なんですか?

お礼日時:2010/08/05 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!