プロが教えるわが家の防犯対策術!

カニヘンダックスの体重に付いて!
まもなく3ヶ月になるダックスを飼っています!
購入した時はカニヘンダックスって思ったけどミニチュアダックスになるだろう!って言われました!
先日下痢で病院に行き体重を計ったら既に2.3キロありました!
身体はまだ小さいのですが、病院の先生からはお腹がパンパンなので餌を控えるように言われました!
ですが、お腹が空くと狂った様に吠えまくり餌・ミルクをくれ!っと吠えまくります!
なので少量をやっています!
生後3ヶ月近くで2.3キロは太り過ぎですか?
よろしくお願いします!

「カニヘンダックスの体重に付いて! まもな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1日に5~6回便をしています!

    「カニヘンダックスの体重に付いて! まもな」の補足画像1
      補足日時:2018/12/26 23:48

A 回答 (5件)

太り過ぎだと思います…



コロコロで可愛いですが脚に負担がかかっているように思います(脚の太さから)

ジャンプはさせないようにしてあげて下さい(少しの段も命取りになりかねません)

食べることが好きなワンコは与えたら与えただけ食べます。
その後お腹が痛くなったり下痢をしてもそれは食べ過ぎたから…などは当たり前ですがわかりません。
飼い主さんがきちんと管理をしてあげる他ありませんので…

またワンワン吠えたらご飯が出てきた!と学習していると思いますのでご飯の時間以外に要求吠えをしてもご飯は出さず一緒におもちゃで遊んであげるなど違う形で満たしてあげて下さい。

ご飯のコントロールで病気率がグーンと下がり寿命も延びますので可愛いワンちゃんが長生きできるように…考えてあげて下さい。

うちのトイプードル1歳4ヶ月で2.3kgです。胴長で首の付け根から尾尻の付け根まで30cmはありますが手足の細さから標準です。
「カニヘンダックスの体重に付いて! まもな」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/30 20:35

そのようなケースは、沢山ありますよ。

でも、可愛いですよね!それでよいと思いますね。
    • good
    • 0

おはようございます


お腹ぱんぱんで、ちょっと太りすぎてますね
下痢をしたということは、ご飯の量が
多いんじゃないですか?
便が硬い時は、少なく、ゆるい時は
多いとよく聞きます
フードに書いてある、分量は、目安なので、
少し少なめにあげたほうがいいですよ
ダックスちゃんは、足腰が弱いと聞いたことあるので、気をつけてあげてください
吠えたら、何か?遊ぶものをあげるのも
いいですよ
    • good
    • 0

上から見た写真のお腹がだいぶ膨れてますね(笑)。

パピーってコロコロしててお腹は大きいものですが、ダックスの場合特に後ろ足に負担がかかるので太りすぎには注意した方がいいと思います。

お腹が空いたと吠えまくると書かれてますが、もしかしたら空腹とは別の要求かもしれませんよ。例えば、構って欲しいとか。。。吠えたらすぐに餌やミルクで解決するのではなく(おそらくすぐにあげてしまっていたので、吠えることで自分の要求を通すことを学習してしまったのだと思います)、運動がてら遊んであげるか、または犬のガムのすごく大きいやつ(細いものだと食べてしまうかもしれないので、特大サイズの大きなもの)をあげてみてください。カミカミしてるうちに歯磨きにもなりますし、歯がむず痒いのにも役立ちますし、何か集中できて体力消耗できるかもしれませんし、もう一つ大事なのは、ガムを噛んでいる時に、何度も取り上げては返してあげることにより、Resource Guarding Aggression(犬にとって大事なものをガードする攻撃性)を防ぐ良い練習になります。

ガムはあげっぱなしにせずに、時々チェックしてくださいね。
    • good
    • 2

我が家も両親ともカニーヘンだったのですが、


ダックスって意外と大きいんですね!と言われる程に成長しています。

検診の際、獣医に痩せ気味なのでもう少し食べさせてくださいと言われ、従ったら健康に成長しました。

3ヶ月で2.3キロはかなり重いですね。

まぁ大きくても可愛いことには変わりませんよ。
太るのだけは腰に悪いので止めた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体重だけは気を付けたいと思うのですがついつい可愛すぎて泣かれるとあげてしまって・・・
太らせないよう気を付けます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/12/26 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A