プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヵ月半のパピヨン♂を飼っています。
先程犬がうんこをしたのですが、その一部が肛門から切れず
金魚の糞の様にぶら下げていたので抱っこしてティッシュで
取り除きました。するとおもちゃとして与えていたぬいぐるみの
中綿が出てきました…。中綿は恐らく化学繊維です。

先日そのおもちゃの一部が破れて中綿が出てしまっていて、
気づいた時にすぐ取り上げましたが、どうやら既に食べて
しまっていたようです。

ここ数日は特に変わった様子もなく、便通もありますし
食欲もあります。今も元気に遊んでいますが、念のため
獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

そのぬいぐるみは犬用ですか?目玉とか、プラスティックを飲んだ形跡はどうでしょう。



多分ウンニョで全部出ると思います。

こちらも参考に。

http://handmade-dogfood.seesaa.net/article/16810 …

何か様子が変だ!おかしい!と思ったら病院へ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぬいぐるみは犬用ではなかったのですが、布が破れて
中綿が少し飛び出している以外の損傷はなかったので
目玉などの硬い物は食べていないと思います。これからの
食事は食物繊維の豊富なものを与えて、うんこと一緒に
排泄される事を祈ります。

今は元気いっぱいですが、しばらくは様子をじっくり
見て、異変があったらすぐに病院に行く事にします。

お礼日時:2006/09/15 17:36

お腹を下したりしてなければ大丈夫です。


ちゃんとうんうんとして出てます。

綿や紙などは腸の途中とかでひっかかったりしていなければ
食べても出てくるだけです。心配ないです。

で、途中でひっかかってお腹に残っていれば
必ず下します。必死で出そうとするのね。
もし下痢が続くようでしたら病院へ行って下さい。
自然には出せない場合がありますので。
(ちゃんと出たら下痢は治ります)

汚い話ですが人の髪なんかを飲んじゃったりすると
うんが繋がって出てくるのよ。うんが途切れた合間なんて、
出てきたうんが宙に浮いてる様に見えます。あぁ汚い…

ちなみに中綿を出すのは本能です。
ナカワタ…すなわち獲物の肉や内臓を出す行為ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い下痢でも便秘でもなく、ちょうど良い硬さの
うんこをしています。中綿の化学繊維は縮れているとは
言え糸状なので腸の途中で引っかかってしまっていたら、
と心配になりましたが、肛門にうんこがぶら下がるくらい
ですから既に出て来ているという事ですよね。次のうんこと
一緒に全部出てくると信じて、様子を見る事にします。

お礼日時:2006/09/15 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています