プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩は半分茶色で、半分が黒いうんちをしました。
固さや量は普段と変わらず。
体調も目に見えての変化は特にありません。

今朝は全体が黒いうんちでした。
固さ、量は普段どおりで、色だけがなんか黒いね。という感じです。
匂いも特別悪臭、刺激臭ということもありません。
葉物を食べたあとは緑っぽいのをしたりするので
食べ物で黒っぽいもの食べたかな?と考えてみましたが特に思い当たるものもありません。

様子は普段と変わらないのですが、早急に病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?
少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

ネットで調べて見ても、出血があると黒いタール便がでるようなのですが
形状は粘り気のある柔らかい便と書かれているので
色は黒いのですが、固さや匂い量は普段どおりなので違うのかな?と思ってみたり・・・。

A 回答 (5件)

そのほかの変化がないとのことですが、少々心配ですのでできれば獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。



高温多湿のこの時期、消化器に何らかの炎症等を起こすわんちゃんも多いです。黒いうんちは粘り気がなくても消化器からの出血が固まったものかもしれませんので心配です。

もう1,2日様子を見て、食欲や体調に変化がなくうんちも元に戻れば大丈夫だと思いますが、体調に変化があったりした場合にはすぐに受診されたほうが良いです。

ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院へ行ってきました。

3日前に朝だけ未消化のものを吐いたのですが、
病院でも朝の食事を吐きました。
なので、吐き止めの注射と、うんちの方でお薬をいただきました。

血液検査もしたのですが、特別異常な数値もなく、
ちょっと気になる部分は一箇所あるようですが、
一応基準値内ではあるのでそんなに気にするほどでもないだろう。と。

とりあえずは、薬を飲んで様子を見てみることになりました。
高齢なのでいろいろ悪いところもでてくる年齢だと思います。

お礼日時:2009/07/01 16:19

黒い便は血便の可能性があり、このうち胃や小腸など上部消化管での出血が便となって流れつくまでに赤→黒と変化して生じると言われています。


大量であれば、便がいつもと違う臭いを感じることがあります。食べたものが原因で黒くなることもありますが、その可能性がある食品は海苔や海藻など、元々が黒っぽい食品で、さほど選択肢は広くないかと思われます。
特にそのような心当たりがない場合は、念のため便を持って(写真でも構いません)動物病院を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 7

鮮血は肛門に近い腸周辺の消化器での出血、


黒いは胃周辺の消化器での出血と言われています。

ウンチの異常は、
人間の言葉を話さないワンコとの大事なコミュニケーションツールです。
個人的には、
下痢とは違ってあまり経験する事がないので「獣医師に診てもらって安心感を早く得たいな」と思うような症状です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、下痢は極たまにあるので、少し様子を・・・と思うのですが
初めて見るうんちの色でした。

>「獣医師に診てもらって安心感を早く得たいな」
たしかに、その通りです。
病院へ行ってきたところ、奥のほう(肛門付近ではなく)で出血しているのだろう。とのことでした。
食べ物によって傷が付く場合もあるそうで、
3日分の薬をいただきました。

傷などが自然に治れば血も止まり、うんちの色も戻るだろうと言われました。

お礼日時:2009/07/01 16:14

出血の可能性があります

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 16:09

早急に病院へ・・・・手遅れになります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!