プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、家に戻ると、多肉の寄せ植えがひっくり返って家の中が砂だらけとなってました。
慌てて多肉を探しましたがほとんど見つかりません。
留守番をしていた6カ月のヨーキーが食べたようで
今朝までに3回ウンチが出ましたが砂か混ざってます。
下痢もせず、食欲旺盛で元気もあるのですが、多肉は食しても大丈夫でしょうか?
最近では食べられる多肉もあるようですが心配です。

質問者からの補足コメント

• お留守番は3時間程のあいだで、リビングを自由にさせてあります。

A 回答 (2件)

嘔吐下痢などしてませんか?植物には犬が食べていいものといけないものがあります。

インターネットで検索してみてはいかがでしょうか?嘔吐下痢していたら病院に行ったほうがいいと思います。後観葉植物や多肉植物などワンちゃんの目の届かない所においたほうがいいですよ。ワンちゃんはなんでも口に入れてしまうのでね。部屋に放し飼いならちやんと部屋の中を片して置かないと危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2日目になりますが、いまの所、下痢も嘔吐もありません。
高い所に置いておいたのですが、よじ登り落としたようです。今後はより一層気をつけます!

また、今後もしっかり様子をみたいと思います。

毒があるとすれば神経毒なので、食べてすぐに発症しているはずなので、一晩経過したら、とりあえず様子見で大丈夫だと思います。

犬の6ヶ月から2歳までは本当に活発で予想外の事故を起こしますので、食べたり、壊したりの可能性のあるものは、出来る限り撤去しないと危ないですよ。幼児がボールを追いかけて道路に飛び出すようなもの。
    • 1
この回答へのお礼

適切なお答えありがとうございました。
少し安心しました。様子を見てみます。

おっしゃるとおり、本当に危なっかしいです。

もっともっと気をつけなければと反省しきりです。

ありがとうございました。