アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿になります。説明が下手なので分かりにくかったらすみません…
6ヶ月♀ヨークシャテリアを飼っています。
8月お盆あけに狂犬病ワクチンを接種した翌朝に粘膜混じりの下痢をしました。
すぐに病院に連れて行き副反応だろうと言われ点滴、抗生剤と下痢止めを3日分処方されました。その後の1週間の間、一旦は普通便に戻りまた軟便と下痢が始まり再度病院に連れて行くと、同じ様に点滴、抗生剤と下痢止めの処方と、与えてるフードが悪いと言われ療養食を与える様に指示されました。
この時点で不信感があったので(理由は省略します)翌日に違う病院にセカンドオピニオンを聞きたく病院を変えて現在は新しい病院で継続治療中です。
新しい病院での治療は2週間分の薬、抗生剤と下痢止め調整剤を1週間服用し、残り1週間は調整剤のみ。あとフードは病院指定の療養食のみ与える。と言う指示ですが、調整剤のみになるとまたもや下痢…
病院に行き、便の検査も再度行いましたが、ウィルスからの下痢ではないが悪玉菌が多いとの事で現在は抗生剤の種類をアモキクリアに変わり、下痢止めは今までの半分、調整剤に療養食を継続中です。
今の先生いわく、副反応でこんなに下痢が長引くのはない。原因はわからないが副反応ではないと思う。と言ってました。
愛犬が口まわりや耳や手足を噛むのが気になり先生に伝えましたがアレルギーの可能性はない、また先生に現状ではアレルギー検査する必要ないと言われてます。

今回の狂犬病ワクチン接種まで1度も下痢はした事はなく、たまにフードの量が多かった時に少し粘膜がつく便はした事はありますが悪化する事もなく、また混合ワクチン接種も何も問題なしでした。フード変更やトリミングでのストレスなどの下痢も今までありません。
フードに関しては、今までチキンメインのグレインフリーのフードを与えてましたが、犬が我儘になり空腹で吐いても食べない事もあり種類を何種類かで何とか食べさせるという事はしていましたが、特に体調に問題はなかったです。
●狂犬病ワクチン接種後にこの様に下痢が長引くなど、同じ経験された方はいらっしゃいますか?

●何かオススメのカリカリフードやお腹に良いフードなどあれば教えて頂けますか?
現在、療養食(ヒルズのid、カリカリor缶or病院のカリカリフードのサンプル)で愛犬がご飯が嫌いになり、1日に摂取量が一食分しか食べない少食になってしまい缶のフードすら興味を示さなくなりました…毎日ご飯を食べてくれるまで心配です。今は薬の効果が出てるようで前回の抗生剤より便か硬いくらいの状態です。
少食でも体重は少しずつ増えていて、お腹の調子以外はすこぶる元気です。
完治すれば療養食で無くてもいい様ですが、今は以前のフードにすら拒否する感じです。

長文で分かりにく説明になりすみません。
良ければ回答頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

見てないので、想像ですが

寄生虫と原虫(ジアルジア)はだいじょうぶです?
そこかなー、動物病院行ってから、粘膜便になってんですよねー?

悪玉菌ってのか、何のこと言ってんのかもわかんないから
治療に関してはなんも言えませんね。カンピロっすか?芽胞菌です?そのほかのグラム陰性っぽい奴ですかねー・・なんだろー

狂犬病の予防接種が原因で下痢になるか?
否定はできないっすよ。聞いたことないけど。
アレルギーなんて何がきっかけになるか、誰も想像できない。

フード
取りあえず、アレルギーを疑ってるなら
アレルギーの食事のサンプルもらってきたらそうです?

質問文しか見てないとこれ以上のコメントは難しいっすねー
あまり参考にならないと思いますが、なんか気になったのでコメントしました。
原虫で何度も痛い目に合ってるのでねー、結構盲点なんすよ。

お大事にー
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便の検査は熱を測るときに一緒に検査して貰いました。
ウィルス関係の病気にはかかってない、善玉菌と悪玉菌のバランスが悪く、前の抗生剤で治療効果がないからって事で今の抗生剤に変わりました。前回の抗生剤の時は緑っぽい硬い便でしたが、今は普通の色になってきてるので、前より効果はありそうなんですが…

素人相手だから簡単に説明されたんだと思います。
今のところ熱もなく体重も増えているから、内視鏡検査とかそこまでする必要は今はないと言われました。

フードも療養食を中心にとの事で、私が気になり先生に伝えても、アレルギー検査とかも、まだそこまでする必要ないって感じなのですが、サンプルで追加で貰う分は消化器系の療養食フードです。フードもそのうち合うものが見つかるでしょうって言われました。下痢の原因がフードと言いたいか?フードを売りたいだけか?と思ってしまいました。

指示通りにフードを与えていて、こんなに長引くのとは思いもしなかったんで気になり、先生に聞いてもハッキリせず、曖昧な感じなんで他に下痢の原因があるのかな?と質問させて貰いました。

気にかけて下さり、ありがとうございます

ワクチンでこう言う経験は無いです。

うちのわんこは悪性リンパ腫で抗ガン剤治療中です。
免疫力が落ちるので、下痢や消化不良には気をつけています。

*水飲み容器は2〜3時間ごとに洗い、新しい水(南アルプスの天然水)に変える

*食事用皿は毎回洗い、使い捨ペーパーふきんでふく

常温での水は2時間くらいで菌が繁殖します。
また、ふきんも毎日漂白し完全に乾かなければ菌が繁殖します。

これで、下痢はほぼなくなりましたよ。

フードは各ワンちゃんで合う合わないがありますからなんとも言えません。
うちは、ロイヤルカナン腎臓サポート、ワイルドレシピ、カナガン、を体調を見て配分を変えてブレンドしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食器は毎回洗って使い捨てペーパーで拭いてましたが、お留守番の都合もあり、水はそんな頻繁に入れ替えはしてなかったです…
お水もっと気をつける様にします!

抗がん剤治療だと大変だとは思います…季節変わり目ですしお身体ご自愛下さいね。
ワンちゃんも治療を頑張ってると思います。元気になる事を心よりお祈りします。

ありがとうございました。