プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬(ミニチュアダックス1歳)が1週間ほど前から下痢しだして血便まで出だしたのと同時に コウガンまでおもいっきり腫れあがってしまい 医者に連れて行ったのですが コウガンは下痢のせいで お尻が気になりなめすぎたせいで一皮むけてしまい 腫れてしまったとのこと・・・
下痢は悪玉菌が沢山いるせいで 消化吸収が悪いとのことで 治療をはじめたのですが 抗生物質と下痢を止める注射を毎日してくれ だいぶ下痢&コウガンの腫れはひいたのですが 昨日から飲み薬で様子を少し見ましょうと言うことで処方されたのが クロロマイセチン250mgでした。
初めて聞くお薬だったので少し調べてみたのですが どんな抗生物質でどんな副作用があるのか?などよくわからないのです><
飲んでも大丈夫なのか・・・とても心配です。
(だいぶ良くなってきた下痢が抗生物質のせいで悪化しないか・・・多少ですがアレルギーも持っているようで アレルギーがひどくならないか・・・など心配です。)
もし知っている方がいらっしゃったら詳しく教えてもらえると助かります。
薬を飲ませるのに 何か他のものと一緒に飲ませたらいけないものなどもありましたら 教えてください。
今 善玉菌を増やすため 乳酸菌のサプリを飲ませています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クロロマイセチンは、化学的にはクロラムフェニコールと言います。


人間にも処方されることがある薬品です。
サルモネラ感染症などに対して特に強い効果があります。
それを処方されるということは、腸チフスなどサルモネラ感染症による下痢を起こしている可能性があります。

人間の場合、副作用は頻脈、チアノーゼ、再生不良性貧血などを起こすことがあります。犬の場合はよくわかりませんので、その獣医さんか薬剤師さんに相談するのが良いと思います。
アレルギーを起こした場合は、直ちにそのことを獣医さんに伝え、処方し直してもらう必要があります。
また、抗生物質投与中は、効果が薄れますので、乳酸菌などは一時お休みした方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^便を持って行き検便をしてもらったのですが異常ありません^^と言われたのですが サルモネラ菌ってこともあるのですかねぇ・・・ちと心配ですが 乳酸菌をやめてクロロマイセチンを飲ませてみたいと思います^^火曜日にでも獣医さんにも聞いてみたいと思います^^ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/16 16:03

獣医でもらう薬、説明がないと心配ですよね^^


ほとんどが人間と同じ薬なので私はこのサイトで調べています
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

クロロマイセチンで検索したら出てきましたよ^^

あと、最近出版された
「獣医からもらった薬がわかる本」ってのを購入しようか検討中です
(立ち読みしたらよさそうでした)
http://www.amazon.co.jp/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E3%81 …

下痢の場合1日断食させるといいですよ^^(ずいぶんはしっかり補給させる)
うちは薬はなるべくなら使いたくない派なので下痢程度ですと
断食で様子を見ます(大体収まります)
うちは下痢のとき乳酸菌系は余計腹下しになるので消化酵素を
与えて腸内環境整えています^^
早く好くなるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

断食も2日ほどしましたが下痢は止まらず・・・下痢&断食2日目で血便が出だして・・・ ご飯をおかゆにして?おもゆ?から少しづつ与えたのですが下痢が止まらず・・・医者に連れて行ったしだいであります><;;
「早く良くなるといいですね」・・・ありがとうございます^^すっごく嬉しかったです^^
言葉が話せない分 心配もつのるばかりで・・・><
今度下痢になったら乳酸菌をやめて うちも消化酵素にしてみます^^
優しい言葉までかけていただいて ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/16 16:11

人も服用する薬で、もう半世紀以上も使われているでしょうか?


今回のような症状の時に使用されます。
まず、問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
人にも使われる薬で 副作用がキツイ薬もあるので ちと心配で質問したしだいであります^^;
半世紀以上使われているのなら 問題なさそうですね^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!