アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん昨日からだと思うのですが、
スコティッシュ(生後4ヶ月♂)のウンチが緑っぽい色をしていました。

今朝も緑色のウンチをしていたので、気になっていたのですが、
たった今も緑色のウンチをしました。

『最近キャットフードを変えた』のが原因でしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?

今マンションに私(高1)しかおらず、母は明日にならないと帰ってきません。

死ぬんじゃないかとすごくすごく心配です!!!!
今はピンピンしていますが…不安で苦しいです。

どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします!!涙

A 回答 (5件)

miiponさんの胆汁が一番濃厚だと思われます


胆汁は通常黄色い(普通のうんこの色)
しかし、胆汁の量が多いと緑っぽくなる

胆汁の仕組みは、血液のヘモグロビンが分解してできた物
ビリルビン
といいます

このビリルビンが胆汁として排出されないと
黄疸になります
(肝臓でヘモグロビンからビリルビンに正常に分解されない場合も含む)

胆汁の異常な排出量が起きたのかもしれませんね
キャットフードに肝臓に負担となる成分が多かったのかも
油や蛋白が多くないですか

とりあえず、元のキャットフードにして、
もう1日様子を見てはいかがでしょう

水のような下痢のうんちだったら早めに動物病院へ行った方が良いかも
    • good
    • 6

こんばんは。

どうしてなのか心配ですね。
猫でなくて人間の話で参考にならないかもしれませんが、先日うちの子(8才)が3日ほど真緑の便をし、本当にびっくりしました。病院に行ったところ「胆汁の成分のせい?で緑になります。今のところ、体調のせいで特に心配いりません」と言われほっとしました。(胆汁について色々説明されましたが、忘れました;)
ちなみに生まれたての赤ちゃんは、よく緑の便をしますよ。(経験談です!)
念のため動物病院で診てもらった方がいいと思いますが、たいしたことないといいですね。
    • good
    • 2

ウンチが黒色ではなく、緑色なのですよね?


黒色だと出血してる場合もあるので心配ですが、緑色ならば他の方々が回答されているように、食べ物が原因なのではないかと思います。

明日、獣医さんに連れて行かれるのならば、もしできればそのウンチを取っておいて持っていくことをおすすめします。
    • good
    • 1

食べ物のせいだと思いますよ。


色がついたものとか食べさせませんでしたか?
色素って意外にも残るんですよ。

ペットの話じゃなくて申し訳ないのですが
うちの妹は小さい時舌の色が緑になるガム(ご存知ですか?)を食べて
緑色のウンチをして親兄弟にからかわれまくりましたが
何事もなく生きてます。
赤ちゃんでも即死ぬってことはないです。
    • good
    • 1

キャットフードが原因と思われます。

草を食べてはいませんか?

参考URL:http://www.eepet.com/cat/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!感謝します(´;Д;`)

やはりキャットフードが原因なのでしょうか?
母に「人間の赤ちゃんは緑色のウンチをしたら死ぬ」って言われて驚いて…。
マンション飼いなので、草は食べていません(・ω・`。)

お礼日時:2006/10/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!