アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチミツがガチガチに固まり、もう一つは黒く変色しました。

なんだか健康に良いらしく家にあったハチミツを探したら、大きい方は色はハチミツ色ですがガチガチに固まり、小さい方はトロ〜リですが黒く変色しました。
これは?まだ食べられますか?

「ハチミツがガチガチに固まり、もう一つは黒」の質問画像

A 回答 (8件)

固まったハチミツは


3~4時間まえにヨーグルトにいれとくと
とけておいしくたべられるよ

湯煎ははちみつの栄養がこわれちゃうからおススメできない。
(糖分だけになっちゃう)

黒く変色するのは、蜂蜜のタンパク質と糖が結びついたからです。 長い時間置いておくと黒くなってしまうんです。 基本的には、糖質とタンパク質が化学変化を起こしただけですので、問題なく食べることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 21:53

固まった方は、スプーンでがりがり削り取ってお料理に使えますよ。


ホットケーキに乗せると溶けます。

黒くなるのは分からなかったので調べたところ、蜂蜜の中の鉄分とタンニン(お茶に含まれる成分)が結びついてタンニン鉄になるからだそうです。
濃い色の蜂蜜がなりやすいそうで、食べても問題ないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 21:53

黒くなったのは糖がメイラード反応をおこしてカラメル化しただけだと思います。

固まったり黒くなったりするのは成分やバランスによって様々ですけれど、ほとんどは自然現象の延長です。
 蜂蜜は基本的に腐らないので食べられますよ。風味は変わっていると思いますけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 21:53

憶測ですが···


*固まるだけなら食べられそう、私は臭いも確認します。(栄養成分は全く無さそう)
*黒くなったのは、見た目だけの判断ですが、私は処分した方が良いと思います。
    • good
    • 1

左温めてお使いください

    • good
    • 0

左は多分冷蔵庫に保管していて固まっただけです。

温めたら戻りますよ。ハチミツはカラメル化して茶色に変色したり、糖と結び付いて黒く変色したりするそうなので食べられないことはないそうです。

ただ、ハチミツは腐らないけれど、水あめ等が入っている場合は腐る可能性もあって保存方法や使い方に誤りがあると傷んでいたりカビが生えてたりするそうですから原材料と賞味期限や表面を見て安全か確認した上で少量を口にして確認してから使ってくださいね。

口の部分が見えないから分からないけれど多分注ぎ口タイプじゃないかなぁと思いますから冷蔵庫に入っていたらそんなに心配はいらない感じがします。
    • good
    • 0

黒いのは黒カビかもしれないので、食べてはいけない状態だと思います。

    • good
    • 0

黒蜜で出しても分からないと思うが...賞味期限が印刷されていない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!