アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養蜂場直売の蜂蜜は白く固まる事が多いですが、スーパーとかで売っている蜂蜜はサラサラとしています。どちらも純粋な蜂蜜なのでしょうか??
花の種類によって違うのでしょうか??
どちらのボトルにも原材料名は蜂蜜としか明記されていません。
サラサラしているものは混ぜ物(水飴とか)が入っていると以前聞いたことがあるのですが・・・どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

蜂蜜大好き人間です。



私が購入する蜂蜜は,採取する花が限定されているものばかりです。
そのため,養蜂業者(松本市と静岡市清水区の業者です)から購入しています。
で,それぞれの業者に,蜂蜜の固まりやすさについて聞いたことがあるのですが,どちらも同じ回答でして,「色が濃い蜂蜜ほど固まりやすく,色が薄いものほど固まりにくい」のだそうです。
ですから,純正蜂蜜であっても,固まりやすいものと固まりにくいものがあるということですね。

私の経験から言えば,1番固まりにくいのは「アカシア」の蜂蜜です。(色がついているのか?と思うほど,色が薄いです)
冬場でも固まった記憶がありません。
また,純正蜂蜜なのですが,かなりサラサラしています。

逆に固まりやすかったのは,「蕎麦の花」の蜂蜜です。
冷房(26~27℃に設定)されてはいますが,夏場でも固まってしまいます。
ちなみに,蕎麦の花の蜂蜜は,他の蜂蜜と比べますと,かなりドロッとしていて,色も味も「これが蜂蜜なの?」と疑いたくなるほどで,初めて見る人は,黒蜜と勘違いしてしまい,たぶん,蜂蜜だと信じられないと思います。(黒蜜よりも濃い味です)
その所為か,人によっては,食べられないこともあります。

「どちらのボトルにも原材料名は蜂蜜としか明記されていません」ということは,どちらも「純正蜂蜜」と考えて良いでしょう。
ただ,ブレンドしている蜂蜜の種類が違っていると思います。
確認しているわけではありませんが,スーパーなどで販売されている蜂蜜には,コストの面も考えますと,アカシアの蜂蜜などコストが安くてサラサラしているものが含まれていると思われます。
養蜂業者のものは,ブレンドされていても,その種類が少なく,かつ,比較的色の濃いもの同士でブレンドされているのかもしれません。
ちなみに,1種類の花から採られた蜂蜜の場合は,そのラベルに採取した花の種類が明記されます。(といっても,集めるのは蜜蜂ですから,多少は混ざりものがあると思いますが・・・)
    • good
    • 46

ピュアな蜂蜜ほど冷すと固まります。

固まらない者には水あめなどがはいっています。

参考URL:http://food.kenji.ne.jp/review/review91.html
    • good
    • 11

蜂蜜はいろいろな糖が混ざっていますので、ミツバチが集めた花の種類により、固まりやすいもの,固まり難いものがあります。

また、蜂蜜の精製度合いにより、固まり度合いが異なると思います。

蜂蜜は冷たいほど(冷蔵庫には入れない)、温度変化が大きいほど、揺らしたりしたほど、不純物が多いほど糖の結晶ができやすく(固まりやすく)なります。

蜂蜜は公正規約があり、純粋蜂蜜(「はちみつ」)に糖類などを加えたものは「加糖はちみつ」と表示されます。一括表示欄で種類別や原料を確認してください。

糖を加えるのは、コストを抑える、色や香りを抑える、固まりにくくするなどの理由があると思います。
加える糖は果糖ぶどう糖液糖,みずあめ,オリゴ糖,転化糖などが多いと思われます。

なお、清涼飲料業界では、製品の混濁防止のため、ハチミツを脱色,脱臭した精製ハチミツが使用されることが多いです。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!