アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲料水の事で教えてください

医師に呑むなら水とお茶にしなさいと言われました。
ポカリスエットは、スポーツドリンクなので呑んでもいいんですか

質問者からの補足コメント

  • 医師からは、糖尿病で、痩せるように言われてます。
    果物のみかんなら大丈夫ですか

      補足日時:2024/01/30 20:05

A 回答 (8件)

水分補給は、砂糖の入っていないものにしてください。


水かお茶です。

スポーツドリンクは水でもお茶でもないので、ふだん飲むのには向いていません。
激しいスポーツをしたか、真夏に外にいるなどして、たくさん汗をかいた後だけにしてください。

(なぜ、「水かお茶にしなさい」と言われたのにスポーツドリンクはいいですかと聞くのですか。医者の指示には理由があります。その理由にあてはまらない他のものはダメです。それを理解しなさい。)

糖尿病は、食べ物や飲み物に含まれる糖分を上手に吸収しづらくなってしまった病気です。
そのせいで、糖分の多いものを口にすると血糖値が異常な数字まで上がります。
そのままだと目が見えなくなったり、指や足を切断したり、腎臓透析を受けなければならない状態になる可能性が高くなります。
だから食べ物や飲み物から取る糖分を把握して、血糖値が上がりすぎないようにコントロールすることが大事です。

だから、ふだん口にするものの糖分を気にしてください。
飲み物は消化吸収が簡単なため、糖分が多いと血糖値が急上昇しやすいです。だから、糖尿病の人が甘い飲み物を飲むのは本当に必要な時だけにしたほうが良いです。本当に必要とは、糖分がとらないと体調が悪化すると気です。
つまりあなたは、日常生活ではもう甘い飲み物を飲んではいけません。

缶詰のみかんは、シロップは捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
心配してくださりありがとうございます。みかん缶詰のおだしはすてますね。みかんだけにさせてもらいます。いろいろと相談とか書き込みとかしてくださる人はおられますが、きみまたいに真剣に言われたに方は初めてです。言うことや守ることはできるので、今後、僕の書き込みで気になられましたら指摘をお願いします。医師も喜びます。みかんの缶詰は、食べません。僕のためです。治ったら、みかんの味だけを食べます

お礼日時:2024/01/31 14:04

砂糖めっちゃ入ってますけどいいんですか?

    • good
    • 0

みかんの缶詰はシロップ漬けなので


3日にわけて食べるのは良いですが
シロップは飲まないでください。
    • good
    • 0

1日に2個くらいにした方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
みかん高いので、みかんの缶詰を3日にわけてます。すいません

お礼日時:2024/01/30 20:16

糖尿なら余分な糖分は御法度です。


またポカリは喉越しも良く、水よりも多量に飲めますので浮腫む原因になります。
果糖も問題あるので、ドクターに相談して下さい。
    • good
    • 0

何か病気をかかえていらっしゃるのでしょう。

医師の指示に従うように。
ポカリスエットは糖分、塩分が含まれています。血圧上昇に繋がります。ご自分で判断せず、主治医に相談して下さい、
    • good
    • 0

ポカリスエット500mlには角砂糖10個分のお砂糖が入っています。


1日の砂糖の摂取量は25gが目安です。
角砂糖10個で33gなのでやめた方が
良いです。
    • good
    • 0

何かの病気なの?


糖尿の一歩手前とか?
病状を書かないと何も答えられないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病でやせさそうと思っておられます

お礼日時:2024/01/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A