アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に買った蜂蜜が固まってしまったのですが、元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

蜂密を長期間保存するとシャーベット状になります。


蜜蝋に変化したためです。
蝋に変化した分は密には戻りませんので品質的にも低下します。
蜂蜜は白濁しないうちに使い切ることが理想的です。
完全に分離していなければ体温より少し高い温度くらいで解けますが冷めるとまた固まる、熱を加えるたびに蝋質が増えてくるので早く使い切ることです。
    • good
    • 11

瓶ごと湯煎にかけると溶かすことができますよ。


1度固まってしまったハチミツは、冷めるとまた固まってしまうので、必要なときに湯煎で溶かして使いましょう。
まとめて溶かして、お菓子作りなどに使ってもいいですね♩
品質や味には問題ありません。
    • good
    • 1

こんにちわ。



私も何度か蜂蜜を溶かした事があります。

最初はお湯でやったものですが、結構時間がかかるんですよね・・・
そこで、短時間電子レンジをやりました。

500Wなら強で30秒ずつ、ケースごといれてやるのです。
溶けてくるとすぐ分かります。完全には溶かさず、
半溶けを見計らって後は熱湯につけてください。
なおガラスビンの場合は急激に冷やすとビンごと割れる可能性が
ありますので、少しずつ冷やすよう心がけてください、

なお、蜂蜜は砂糖の代わりに料理やお菓子に使うといいですよ。コクがでます。
レンジペーパーに蜂蜜を薄く流して、レンジ弱で2分ほど
加熱すると、ハチミツ柔らかアメのできあがりです。
くれぐれも炭化させたり発火させたりしないようにすることが必要ですが。

レンジペーパーでないと、取れなくなります。
    • good
    • 10

一度固まってしまったものは、暖めるしかないですね。

普通は湯煎しますが、電子レンジでもいいと思います。

で、溶けた蜂蜜を固まらないようにするには、冷凍庫に入れるという裏技があるらしいです。ただし、冷凍庫に入れると固まらない代わりに粘度が下がりますので、ジャムのように使うのは無理かも知れません。
    • good
    • 19

電子レンジでもOKですよ。


ただ、気を付けないと暖まって溶けるどころか、
熱くなって、粘りけののない液体状になることも。
数十秒程度で何度か試してみると良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。

電子レンジというのは、簡単でいいですね。容器ごと暖めるときは、お湯で温めるといいということなんでしょうね。

参考になりました。

お礼日時:2003/05/04 14:35

この前に家でも母がやっていたのですが、ビン詰めのものであればお風呂の残り湯のところにそのビンをつけてました。

当然ですが、ビンの口はお湯につけないで・・・。

でも完全に溶けてません。
あったかくなれば何とかなるんじゃない?と母は言ってます。
    • good
    • 3

“湯煎(ゆせん):温かいお湯につける”にするといいですよ。


でも、一度結晶した蜂蜜はまたスグに結晶しますので、その都度“湯煎”しなきゃいけないのでちょいと面倒ですね(^.^)b
    • good
    • 1

適当な温度のお湯で湯せんしてみたらどうですか?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!