プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット中で、砂糖以外の甘味料を探しています。
カロリー的にはオリゴ糖?
でも良く聞くのは素材そのままのものが体にいいとか…となると蜂蜜?
というかんじで迷っています。

どなたかご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ダイエットの方法にもよると思います。




蜂蜜は、主成分は果糖で、糖分は少ないが、ショ糖よりも体に吸収され易い。また高温では甘味を感じにくくなる。
(砂糖の主成分はショ糖です)

(蜂蜜)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C

果糖は、糖の中でもっとも甘味が強いが、多量摂取すると中性脂肪の増加を招くそうです。

(果糖)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E7%B3%96

オリゴ糖は、ビフィズス菌などの腸内善玉菌を増やす効果がある事が確認されてます。

(オリゴ糖について)http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0410.htm

これらを踏まえると、甘いデザート(ジュースやケーキ)をあまり取らないダイエットならば、普通の精白糖(一般的な砂糖)または三温糖、黒砂糖を使用しても大差はないと思います。

デザートを取りながらのダイエットならば、デザート類には低温かつ少量で強く甘さを感じることができる蜂蜜・果糖を使用すれば良いかと…
蜂蜜は糖分で考えるより、少量で栄養価が高いという点で評価されているのだと思います。

また体調を整えながらのダイエットを目的とするなら、オリゴ糖ではないでしょうか。
オリゴ糖は腸内環境を整えるので、料理用にむいていると思いますが、取り過ぎると通じが良くなりすぎて お腹がゆるくなることがあります。

要は、使い様ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オリゴ糖に決めました!

お礼日時:2008/07/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!