アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人が採取したミツバチのミツはそのまま食べたりしても大丈夫なものでしょうか?

なんと主人がアクリルケースに巨大な蜂の巣を入れて持ち帰ってきました。
主人の会社に数年前からミツバチが巣を作り、社員が刺されたり糞害で近所から苦情が来たので
知り合いの業者に頼んでハチを駆除してもらったそうです。

業者に二酸化炭素で駆除したので食べられると言われたらしいです。
普通の住宅街の軒下の巣ですし、衛生面が不安です。
主人は旨いといってペロペロ舐めているのですが、蜂の死骸や黒いゴミのような物が混じっていましたし
ネットでは有毒な花の蜜もあるらしいので、それらも心配です。

ザルでこしたジャム瓶2本分の蜜があるのですが、本当にそのまま口にしても大丈夫なのでしょうか?
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外国産や安売りの、本当にハチミツ100%かもあやしい品を食べるよりは、よっぽど安全でおいしいです。


国産の純粋ハチミツなんて、市販品だったら小さいジャムの瓶でも数千円します。分けていただきたい位です。
蜂の死骸や巣の欠片などのゴミは、養蜂家が採取したハチミツにも必ず入っています。
ただたんに、出荷する前に取り除いているだけですので、ご心配なさらなくて大丈夫。

日本で有名なところでは、銀座のビルの屋上で、素人がミツバチを飼うプロジェクトがありますね。
http://www.gin-pachi.jp/

ちなみに、蜜をとったあと残った巣(蜜蝋)は、植物油と混ぜるとハンドクリーム、リップクリームになります。
また、手作り蝋燭にも使えますよ。
http://www.valuableinfo4u.com/2007/09/post_572.h …
http://www.msdyoho.jp/hannbai-miturou3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
巣の使い方まで教えてくださり感謝です。蝋燭、ステキ!
蜂の死骸が混じったでっかい巣があんまりグロテスクだったので、驚いていましたが養蜂場でも同じ状況な様ですね。
私もいただいてみようかと思います。

お礼日時:2009/10/05 23:31

こんにちは。


蜂蜜その物が天然の殺菌剤みたいな物なので安全です。
少々ゴミが入ってても、蜂の巣には人間に有害になるような物はないです。
近頃は蜂の巣の成分である「プロポリス」とかまで食べちゃってますから。
それから、かの「スズメバチ」を漬け込んだ蜂蜜もある位ですので、蜂その物が入ってても大丈夫です。
滋養強壮にいいらしいですよ。
ただ、蜂蜜は人間の赤ちゃんには与えないでください。
たまに、ボツリヌス菌が混ざってる事があり、大人は平気ですが赤ちゃんはだめな事があります。
#日本で地中にボツリヌス菌があまりおらず、この発症ははかなり少ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
害はない様で安心しました。
子供はもう高校生なのですが、男の子なのに虫嫌いで蜂も気持ち悪がっていました。
でもご回答いただいたこのページを見せて、食べさせてあげようかと思います。

お礼日時:2009/10/05 23:33

>素人が採取したミツバチのミツは


>そのまま食べたりしても大丈夫なものでしょうか?
>ザルでこしたジャム瓶2本分の蜜があるのですが、
>本当にそのまま口にしても大丈夫なのでしょうか?

 何年か前 高校時代の恩師が学校裏で
趣味として「養蜂」を行っていまして
興味本位で巣から蜜を頂き舐めました。

 それから十何年 体に全く問題はありません

日本では起こらないようですよ>中毒

海外ではあるようですが・・・
http://essey.blog.shinobi.jp/Entry/128/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味で養蜂なんてできるんですね!
日本なら大丈夫なようで安心しました。

お礼日時:2009/10/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!