プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール除菌スプレーにかんして、

すみません、教えてください。
蜂蜜を入れる瓶を消毒しようと思っています。この場合、蜂蜜に入っている酵母菌や酵素も死んでしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 説明不足でした。
    蜂蜜を入れる瓶の事です。自家製の蜂蜜を保存する為、大瓶で長期保存を考えていました。ネットではスプレー殺菌では効果が続くと書いてありましたので、どうかなと思い質問しました。沸騰消毒では瓶が大きすぎて無理でした。

市販されている蜂蜜と違い、無加工、無加熱の蜂蜜はとても美味しいです。採れたそのままの状態で保存するつもりで考えています。

A 回答 (5件)

十分すすぎ洗いすれば大丈夫。

てか、すすぎ洗いをしないつもりでいたのですか?
    • 0

やめておいた方が良い。

食べ物に書けるものではないから。
    • 0

蜂蜜酵母を育てられるか、蜂蜜酒にでも挑戦されるのでしょうか。

蜂蜜を入れる容器を殺菌するのは、もともと容器についている悪い菌を殺菌するためで、蜂蜜に含まれる酵母を殺菌するためではありません。
しかし、市販の蜂蜜のほとんどは出荷時に殺菌されていますから、もともと蜂蜜に含まれる酵母は死滅しています。
蜂蜜酵母を育てられるためには殺菌されていない蜂蜜を手に入れる必要がありますし、市販の蜂蜜で蜂蜜酒を造るのでしたら酵母を加えてやる必要があるでしょう。
また、酵母は他の菌よりもアルコール耐性が高いので、酵母を殺菌するためでしたら、他の方々がおっしゃる様に煮沸消毒が良いと思います。
    • 0

>蜂蜜を入れる瓶

>アルコール除菌スプレー
で消毒した場合、除菌スプレーに混入した殺菌効果が瓶に残り、蜂蜜の菌も一緒に殺菌されてしまうのではないかと言う事でしょうか?

であれば瓶を煮沸消毒すればいいかと思います
    • 0

消毒?さっと水で洗い流すか、気になるなら洗剤つけてキュキュッと洗ってゆすいで良いんじゃないですか?

• 0