プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜂蜜の入っていた柔らかいプラ製容器を洗い、乾かして、木工用ボンド入れ瓶にしようと思います。
木工用ボンド入れ瓶として、蜂蜜の入っていた柔らかいプラ製容器は用途的に適していると思いますか。
思いませんか。
理由もお応え下さい。
蜂蜜の入っていたプラ製容器の注ぎ口には、ネジ製蓋が付いています。

A 回答 (2件)

木工用ボンドというのは一般的な酢酸ビニル(白いちょっと酸っぱいにおいがする、乾くとやや透明になる)のことでしょうか?

また、蜂蜜の入っていたプラ容器というのはPPでしょうか?

もしそうであれば、問題なく使えると思います。
理由は木工用ボンドは樹脂(プラスチック)を溶解する力はありませんし、加えて水溶性エマルジョン(筆塗などの場合、塗りやすいように水で薄めたりもする)で、さらにはPPはもともと素養なものにつきにくい性質があるからです。

ふたの部分や本体のねじ部分ににボンドがついた場合も乾いたらぺりぺりパックみたいにとったり、乾燥前なら、濡らしたティッシュなどで簡単に拭き取れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょうどいいですね、家に蜂蜜あるのでわかります、絞り出せるような容器になっているのでボンドも絞り出せます、ボンドは水溶性なので容器は乾かさなくでもいいですよ。

容器は小さいのや大きいのがありましが、小さいのでも100mlは入るので大量に使うのですか?、出口の先をどうしますか?ラップで包むかしないとボンドが固まってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。