プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限内で未開封の蜂蜜なのですが、結晶が大きく色も緑がかったグレーで、カビに見えます。
これは、蜂蜜の中に入った花粉や糖分の結晶でしょうか?
こちらでも、ネットでも色々探しましたが蜂蜜にはカビは生えないという情報ばかりでした。
でもやはり、食べ物に見えず気掛かりです。

製造元に一度メールしたものの、返信が貰えなかったのでもう一度は問い合わせづらく、蜂蜜に詳しい方、これは大丈夫な物なのか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
*写真はちょっと気持ち悪いですので、ご注意ください

「蜂蜜のカビについて(写真付き)」の質問画像

A 回答 (6件)

>上になって空間が出来た方の、瓶内側に塊が付き、


>綿毛のようなポワポワしたものが伸びていて

 なんとなくカビっぽいですねえ。結晶なら真ん中あたりから出てきてもよさそうですし。顕微鏡で見れば一発でわかるんですけれども。
 この手の瓶は、金属製(ですよね)の蓋に衝撃が加わったりすると、簡単に気密が破れてしまうことがあります。蓋に何かゆがんだ痕跡でもありませんか?

<余談ですが>
 ハチミツはどんな種類であれ結晶化するものですが、その要因は単一ではなく、複数あります。
 第一はハチミツの中に結晶の核となるものが存在する場合。たとえば糖の粒子や気泡、ご指摘の花粉などがあげられます。二つ目は気候や温度変化。ハチミツは概ね20℃以下で結晶しやすくなり、13~14℃で最も結晶化が起きやすくなるといわれます。その他、振動や攪拌も原因となってしまうことがあるようです。たとえば加工度の低い純粋ハチミツを冷蔵庫の野菜室で保管していると、核・温度・振動(冷蔵庫のモーター)の条件がぴったり来ますね。
 また原料によっても差がでるといいます。たとえばアカシアに比べるとレンゲのほうがより結晶しやすい傾向があるとか。これはハチミツ自体に含まれるぶどう糖の量の差だということです。

 よく国産か外国産かは結晶ができるかどうかでわかる、なんていう人がいますが、そんなに単純な要因じゃないですね。
 何にしても、きちんと調べるのはメーカーか専門機関でないと無理です。疑問を持ったら販売元に問い合わせるのも消費者の権利ですので、一定期間返事がないのなら、思い切って着払いで送りつけて見るのもひとつの方法だと思いますよ。

この回答への補足

回答して下さった方にありがとうポイントを差し上げたいのですが、
質問を締め切ってしまうとこの蜂蜜についての問い合わせ結果をご報告できないようですので、
もうしばらくこのままにさせて頂きます。
一週間後には何らかのご報告を出来るかと思います。

補足日時:2009/01/30 21:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

makocyanさんこんばんは、再度のご回答ありがとうございます。
見たところ、キャップに変形は無いようです。
出荷時にキャップの周りに付けられる透明の硬い封のようなものも綺麗に嵌ったままです。
見ていると、カビのように見えるし、でも花粉を核にした結晶なのかも知れないとも思うし、
難しいですね。
キャップの状態なども写真に撮って、製造元にメールで送ってみようと思います。

製造元に送って様子を見てもらうにも、
「到着後7日以内」「破損・誤った商品のお届け以外でお客様のご都合による返品の場合は、返送料はお客様のご負担」
(検索でヒットしてしまったので多少文面は変えています)
と条件が明記されているため、往復の送料数千円負担を思うと中々身動きがとれずにいました。

皆さんのご意見を伺って、もう一度問い合わせようという気になれましたので、
状態を分ってもらえて、普通の対応の返信がもらえるような文を考えて問い合わせてみます。

お礼日時:2009/01/30 21:43

封をしたままにするのなら、ビニール袋で包んで封をしてラベルなどが濡れないようにしてください



何度かお湯を変える湯煎をしてください、火をかけての湯煎はダメ

蓋を開けたんだったら火をかける湯煎してもいいけどね。


振っていないということですし、瓶の中のほうにも塊が見えるので、結晶なんかだと思いますよ、湯煎すれば判りますから。

流通の段階で長く保管された物かもしれませんね、あと温度差の大きい所に長く保管するとすぐ結晶化しますし(^_^;

製造元と連絡が取れないんだったら販売店に問い合わせてください
両方連絡が取れないんだったら消費者センターに行っても連絡とれないし(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wand88さんこんばんは、再度のご回答ありがとうございます。
湯煎の方は、先ほど料理用の温度計が見つかったので、製造元に連絡後に試してみます。
湯煎の仕方のアドバイスありがとうございます。

製造元と販売店は同じで、問い合わせへの返答はないものの、
そこそこ大手で現在もネットショップが稼動しているので、連絡は取れると思います。
ただ、問い合わせて数ヶ月連絡がなかったので、再度問い合わせてもクレーマー扱いになってしまったり、
酷い対応を受けるのではと怖くて中々連絡を取れずにいました。

写真は一ヶ月前に取ったものですが、先ほど見たところ、形状や色合いが大分変化していました。
前の時はもっと明るいグレーがかった緑でしたが、今は暗いグレーに代わり塊もしぼんだように少し小さくなっていました。
塊も、蜂蜜表面に浮いているものがあり、動かすと泳いでいます。


良くある結晶の状態で、食べても大丈夫と分ると安心なのですが、同じ状態の蜂蜜を見たことのある方は、
あまりいらっしゃらないでしょうか?

お礼日時:2009/01/30 21:35

 No.3さんのおっしゃるとおり、まず湯せんしてみましょう。


カビにしては発生のしかたがおかしいようにも見えます。
 なお、カビと「純粋な蜂蜜じゃない」「シロップが混ぜてあり」とは直接の因果関係はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

makocyanさんこんにちは、ご返答ありがとうございます。
内容量が多く、高値でしたので、購入時の状態を維持できないと返品などが不可になるかと思い、
湯煎はまだ試していないのですが、返品不可とはっきりしたら湯煎を試してみます。

蜂蜜内部に花粉が混ざると、普通の蜂蜜とは違った塊の出来方をするとネットで見たので、
もしかしたら花粉で結晶が出来たのかなとも思ったのですが、
花粉だった場合はこのような感じに塊が出来るのでしょうか?

今まで蜂蜜でこの形状の塊を見たことがなく、判断が付けられずにいます。

お味の方は、国産100%純粋蜂蜜のまろやかで濃厚な味とは大分違い、
ドラッグストアで1キロ298円中国産の蜂蜜と同じだったので、食べた時にあれ?と思いました。

お礼日時:2009/01/30 15:18

鍋にお湯入れてその中に瓶を入れてみてください(沸騰させないでくださいね、瓶が破裂するので)湯の中にしばらく放置で構いません




透明になったらカビでは無く結晶です。

これって振ったんですか?
立てて保管してて上部だけでしたか?こーなってたのは

カビなら上部の空気が当たる部分から生えますので、中身からカビる事はありません。

ちなみにカビてても蜂は死にません。


http://www.38nosato.jp/system/infoeditor/index.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wand88さんこんにちは、ご返答ありがとうございます。
出来れば返品か交換に応じてもらいたいと思っているため、しばらく購入時の状態の維持を続けようと思います。
製造元と連絡が取れない場合は、消費者センターに相談する前に
アドバイス頂いたように、湯煎して確かめてみます。

通販で購入しましたが、横に寝た状態で段ボールに入って届いたので、そのままにして保管していました。
上になって空間が出来た方の、瓶内側に塊が付き、
下の方や蜂蜜の中には特に塊が出来ていなかったので、
蜂蜜でなく、瓶に生えているならカビなのでは、と不安になった次第です。

写真は、段ボールから出して、中身は動かさずに撮ったので振ってはいません。
塊は、中心部の丸い部分の周りから綿毛のようなポワポワしたものが伸びていて、
食パンに生えるカビにそっくりだったので、カビなのではと更に不安になりました。

他にも家に蜂蜜があるのですが、そちらは寒くなってから結晶化が進み、今は完全に白いクリームのような固体になっています。
カビなのではと思っている方の蜂蜜は、液体のままです。

お礼日時:2009/01/30 15:13

こんにちは。


確かに見た感じ、結晶には見えませんね。
もうちょっと接近してみた写真が欲しい所ですが・・・
ここではどのみち断定は無理なので、これは食品ですから、保健所が関わる可能性も高いです。
従って、保健所に持って行って「こんなのがあるけど大丈夫なのか?」と相談してはどうでしょう。
もし「カビかどうか検査してくれ」って持っていくと検査料金を取られる可能性が高くなります。
※最初の表現でも無償になるかどうかは判りませんが・・・

前の方の消費者センターも当然ありです。
いずれにせよ、私も「カビではない」とは思えない、という意見です。
そして、当然ですが、ホンモノの蜂蜜がかびることはありません。
もしかびちゃうのなら、それを食べてるミツバチはみんな死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさんこんにちは、ご返答ありがとうございます。
保健所は料金が掛かる場合があるんですね。
保健所も消費者センターも近くにないので、まずはもう一度、写真添付で製造者に問い合わせてみようかと思います。
また返信がなかったり、食べても大丈夫という返答なら、消費者センターへの相談を考えます。

お礼日時:2009/01/30 15:10

確かに結晶じゃなくてカビですねぇ。

食べない方がいいです。
純粋な蜂蜜じゃないって事です。シロップが混ぜてあり、さらに滅菌、密閉がされていません。
養蜂業界で2年ほど前に問題になりました。
http://wakalog.nagomi-natulure.com/2007/05/post- …

消費者センターに持ち込んだらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dogdayさんこんばんは、早々にご返答くださってありがとうございます。
容量が多くて捨てるには高価で、かといって食べる気にはなれず、どうしたものかと困っていました。
国産蜂蜜100%とのことでしたが、残念です。
消費者センターというとちょっと敷居が高いですが、これから調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/30 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!