プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜂蜜が容器の3分の1残った状態で固まってます。。使うたび湯銭やレンジでチンする以外に最初のように滑らかにする方法はありませんか?
気温30度位の地域でも2本とも固まってます。

A 回答 (2件)

私は「湯せん」して最後まで残さずに使い切ります。

ナベに熱湯を入れてビンごと湯の中に立てて放置しておきますと元どうりに液状化します。根気良くシテね。固まらない蜂蜜は水あめが沢山入っているからでありまする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋はちみつは固まるのが普通と良くご存知ですね。
まわりの何人かに聞いたのですが、理由はわからず
湯煎してると聞いてましたが、湯煎してとかしても
こんなに暑い日でも又固まるのです。純粋なら仕方ない。
がんばって使い続けます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 18:37

こんにちは。


蜂蜜はそもそも固まるのが正しい状態(偽物は固まらない)のでそれが正しい状態なのですが、結構不便ですよね。

プラスチックの押し出し式容器だと結構困るのですが、広口ビンならば、蜂蜜用の小道具があります。
ハニーディッパーとかいうらしいですが、
木のやつ
http://www.miel-honey.com/SC/SC_goods/SC_goods_H …
http://ybf.jp/?pid=1355444
http://store.yahoo.co.jp/kaiteki-e-seikatsu/a5cf …
プラスチック
http://www.miel-honey.com/SC/SC_goods/SC_goods_H …
ステンレス
http://www.miel-honey.com/SC/SC_goods/SC_goods_H …
http://www.nzhoney.com/hstandspoon.htm

最初は違和感があるかもしれませんが、一度使ってしまうとその便利さに驚きます。
蜂蜜の性質にあわせて作ってあるのがよく判ります。
長いスプーンより便利です。

ステンのコイルの物が固まったときでも結構使えます。

他に意外と便利なのは、ステンレス製の薬さじ
http://www.tech-jam.com/apparatus_for_science_ex …
です。
固まったときには非常に強力な武器になります。
長い物がいいです。

それから固めない方法ですが、一番いいのは温蔵庫ですが、電気代がかかりますね。
お酒が問題なければブランデーを少し加えてよく混ぜると少しマシになります。(最低1割程度は必要)
他にもグリセリンを入れる方法もあり、お酒がダメな場合は有効です。
ただ、これらの方法は蜂蜜に味付けされちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固まるのが本物とははじめて知りました。ありがとうございます。
今までず~とふべんと思いつつ過ごしてましたがOKウエブを知って
投稿してよかったです。

お礼日時:2007/07/08 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!