プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーとか百均に売ってある安いはちみつは
偽物なんですか?

A 回答 (6件)

そういう可能性は否定できません。

偽物というか、混ぜ物。

 蜂蜜とそのほかの糖の判別は化学的にも結構難しいので、どうせばれないと考えてショ糖など(人工じゃないですよ)で水増しする業者はいます。あんまり安いのは混ぜ物かもしれません。
 基本は品質の保証の一つである「公正」マークがあるかが判断基準になると思うんですが、実は15年ほど前の公的機関の調査では市場流通品の実に30%に表示と中身が異なる事実が確認され、しかもその商品のメーカーの社長に「はちみつ 公正取引協議会(表示のルールを設けているところww)の幹部がゴロゴロいたたって事件もありました。
 このときも会社名は公表されませんでしたし、今でも実態はどうかわかりませんし。そもそも公正を謳っている団体の会社が率先して混ぜ物をしているんですから、しっかりした輸入業者なんてもっとわかりません。
 ただ、混ぜ物だからって体にどうこうっていうわけじゃないんですけどね。安いやつは混ぜ物が多いだろうな、半分砂糖かもなって前提で使えばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

世の中には、


ハチミツと

ハチミツに大量の砂糖を混ぜた、
ハチミツ味の砂糖があります。

輸入の関税が違うので、
税関は砂糖の割合を調べます。

知らないのは、
消費者だけです。
    • good
    • 0

・極端に安いものには混ぜ物が多い可能性がある


・良心的な商品を手に入れるために、製品に表示されている日本の輸入販売会社をみます。その日本の輸入した会社がしっかりしていれば、信用できます。これはホームページなどでも確認できます。
・いい商品は中国でも、(安全で自然なはちみつのこと)決して安くないそう
※良いはちみつは、
余分な糖分や添加物を一切混ぜていないはちみつのこと。`←→加糖はちみつ
(安いはちみつ)
※もう少し詳しく言うと、人工甘味料や水あめ果糖液糖などが混ぜられていないか、日本でははちみつが60パーセント以上が義務付けられていますが、中国製の商品の中には信頼性の低いものがあります→安物の中にははちみつ100パーセントでなく、水飴かオリゴ糖か何か違うのが混じっています。

※高いのは国産だったり
、花の種類(レンゲ、アカシア、クローバーなど)がしっかり表示されています

※60パーセント以下のものはニセモノということになります
※百均のは本物のはちみつではありません。高ければいいというものでもありませんが、大方体に良いはちみつは、安くは買えません。
    • good
    • 0

中國製です

    • good
    • 0

こんばんは。



そんな事はないかと思いますが。
商品裏の原材料を見れば、ハチミツかどうか分かると思いますが。
今度、買い物された時に、見てみたら良いかと思います。
    • good
    • 0

人工の糖蜜をブレンドしている可能性はゼロではないかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!